更新日:2024年9月19日

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高校生ビジネスプログラム「千葉公園起業チャレンジ2024」-君のアイディアを芝庭で実現-を開催します!

1.概要

クリスマスシーズンの千葉公園芝庭を舞台に、高校生が起業体験を通じて、さまざまな課題を発見し、解決していく中で、働くことや経済の仕組み、地域社会との関わりを学習します。参加者がグループごとに疑似的に会社を設立し、実際の経営者など社会人ボランティアからアドバイスを受けながらB to C(business to consumer)のビジネスを体験するプログラムです。事業開催当日は実際に売り上げを伴いながら店舗運営を行います。

2.企画内容

日程

日時 内容
9⽉29⽇(⽇)14時00分-18時00分  ミッション提⽰、千葉公園内のフィールドワークを⾏う

10⽉13⽇(⽇)15時00分-18時00分 

ミッションの達成に向けて各グループで作戦会議を⾏い、アイデアを練り上げる
10⽉20⽇(⽇)15時00分-18時00分  ミッションの達成に向けて各グループで作戦会議を⾏い、アイデアを練り上げる
11⽉3⽇(⽇)15時00分-18時00分 各グループがアイデアを発表し、フィードバックを⾏う
11⽉10⽇(⽇)15時00分-18時00分  アイデア実現に向けて各グループで作戦会議を⾏い、適宜物品を調達する
12⽉1⽇(⽇)時間未定 本番に向けたリハーサルを⾏い、⾒つかった課題を解決するために調整を⾏う
12⽉15⽇(⽇)時間未定  本番当⽇
12⽉22⽇(⽇)14時00分-18時00分   活動全体の振り返り

会場

出店場所:千葉公園芝庭(外部サイトへリンク)(千葉市中央区弁天3丁目1-1)
企画・準備場所:千葉公園芝庭内「YohaSの寺子屋」(外部サイトへリンク)

参加対象・定員

・市内在住または在学の高校生(定員8人、当日は2グループに分かれて活動)
※定員を超える場合は抽選となる場合があります。

・原則、全日程に参加できる方

参加費

無料

申込方法

以下のちば電子申請サービスからお申し込みください。

締め切り延長しました!!9月26日(木曜日)までにお申し込み下さい!

https://apply.e-tumo.jp/city-chiba-u/offer/offerList_detail?tempSeq=35010(外部サイトへリンク)

注意事項

(1)今後の広報や活動記録のため、活動の様子を撮影します。撮影内容の一部を主催団体広報媒体やホームページ、SNS等を通じて公開することがありますので、あらかじめご了承ください。
(2)当日はテレビ局や新聞社の取材が行われる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
(3)申込者の個人情報は、厳重に管理の上、参加連絡等の運営、当日の傷害保険加入および個人を特定しない統計的資料として利用させていただき、申込者の承諾なく他の目的には利用いたしません。
(4)千葉市からの連絡は電子申請システムからのメールでお送りいたします。参加案内等は申込締切終了後にご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。
(5)関係者等の機密情報等を扱う場合がございますので、開始初日に情報保持のための誓約書を記入していただきます。

当事業の特徴

この企画で身につく能力

(1) チャレンジ精神…リスクを恐れず新しいことに挑戦する意欲
(2) 探究心……………社会・経済の構造や変化に対する関心や疑問を持ち、探究する姿勢
(3) 課題発見力………社会や身の回りに存在する課題を見つける力
(4) 創造性……………課題の解決をビジネスにつなげる発想力・創造力
(5) 実行力……………発想したビジネスアイディアを実行する力

※本企画で特に着目する能力は太字記載の内容

1.チャレンジ精神
売上を伴う店舗等の運営は、現実のビジネス環境を模倣したものとなる。リスクを許容することでビジネスの成功に繋がることを学び、チャレンジ精神を養うことができます。また、利用客や公園利用者から「買ってもらえるかどうか」という点も含めたリアルなフィードバックを受けることができるため、次のビジネスのアイデア検討・実施へのチャレンジにもつながります。

2.探究心、課題発見力
千葉公園の活性化に向けたビジネスを考案するために現地調査を行い、公園利用者や顧客の潜在的なニーズや嗜好を調べることで、どのようなビジネスが成功するかを見極める「探究心」、「課題発見力」が養われる。関連企業へのヒアリングなどからビジネスプランを作成する過程では、顧客の潜在的なニーズや市場の変化に対応することが不可欠であり、クリスマスシーズンの需要を調査することによって、その時期特有のニーズを探求し、課題発見する能力を向上させることができます。

3.創造性
アイデアを具体的なビジネスプランに落とし込む過程において、クリエイティブな発想を具現化するための計画や戦略を立てる。独自のコンセプトやテーマを持ったビジネスプランを作り上げることで、創造性が発揮されます。

4.実行力
実際にB to Cビジネスを企画し、開催当日に自身でも店舗等の運営を行うことよって、売り上げを上げるための実践的なビジネス体験ができる。現場での実践は、計画を実行に移す力を直接的に養う場となり、実行力を向上させることができます。

主催

主催:ちばアントレプレナーシップ教育コンソーシアム Seedlings of Chiba(外部サイトへリンク)

本企画担当(敬称略・順不同):株式会社SciEmo、一般社団法人Spice、株式会社拓匠開発、株式会社プロシードジャパン、千葉市

このページの情報発信元

経済農政局経済部雇用推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

koyosuishin.EAE@city.chiba.lg.jp

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