ホーム > 子育て・教育 > 保育・教育・健全育成 > 保育所・幼稚園・認定こども園 > 保護者の皆様へ <新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(保育園等)>

更新日:2023年5月10日

ここから本文です。

保護者の皆様へ <新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(保育園等)>

保護者の皆様へ【入所中の方向け】

5類感染症への移行後の取扱いについて

今後の感染症対策

5類感染症に移行しても、新型コロナウイルス感染症がなくなるわけではありませんので、各園において、引き続き、園と各家庭との連携による児童の健康状態の把握、適切な換気、手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導等、基本的な感染対策を講じることとします。

<関連通知等>

保育園等の代表者の皆様へ』のページをご覧ください。

登園停止期間

お子様が感染した場合は、発症日を0日目(発症した日の翌日又は無症状の場合は検体採取日の翌日を1日目)として5日を経過し、かつ、症状軽快から24時間を経過するまでは登園停止となり、当面の間は、現在と同様に、登園停止期間の満了により登園可能となります 。

保育料等の減免について

保育料(3歳未満のお子様)

新型コロナウイルス感染症に伴う保育料等の日割り減免措置(決定済保育料を日割り計算で算定し直し、差額を還付)については、令和5年3月31日をもちまして終了となりました。

保護者の皆様へ【これから入所を申し込む方向け】

希望園の事前見学について

本市では、保育園等を申し込む前に、希望園への見学を推奨しています。見学にあたり、感染拡大防止の観点から、次のことにご協力ください。
(1) 見学を希望する場合は、必ず事前に希望園に電話で予約してください。
(2) 見学者及び同居家族について、見学日の数日前及び当日の体調について確認いただき、体調不良の場合は見学を控えてください。
(3) 上記の他、見学園からのお願いにご協力ください。

申込み児童の面接について

従来は、各区こども家庭課ですべての申込み児童に対して面接を実施していましたが、感染拡大防止の観点から、当面の間、原則として、面接を省略としております。
なお、申込み時にご提出いただく「施設(事業)利用申請書補助票」によりお子様の発育状況等を確認し、必要に応じて面接を実施させていただく場合があります。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?