更新日:2023年7月27日

ここから本文です。

千葉市平和公園合葬式樹木葬墓地

 近年、少子・高齢化や核家族化などにより、墓地をめぐる社会状況やニーズが変化しています。「墓地を承継する者がいない」「子どもへの承継を希望しない」「将来的な不安がある」など、墓地を承継していくことが困難である方の選択肢のひとつとして千葉市は平和公園に合葬式の樹木葬墓地を新たに整備し、令和5年度に供給を開始します。

 

 千葉市平和公園合葬式樹木葬墓地(ご案内リーフレット)(PDF:3,982KB)(別ウインドウで開く)

合葬式樹木葬墓地の特色

・樹木を墓標の代わりとして、その下の共同カロートに多くの焼骨を埋蔵する合葬式の墓地です。

・シンボルツリーと芝生を植えることで四季の変化を感じることができる新形態の墓地です。

(一つのブロックの中に複数の共同カロートを配置しています)

合葬式墓地とは

使用者が定められた区画内を使用する従来の墓地と異なり、承継の心配がなく、一つの大きなお墓に多くのご遺骨を一緒に埋蔵する新形態の墓地です。 

 

墓地使用料

1体6万円(粉状焼骨の場合は1体4万円)

※墓地管理料は不要です。

※粉状焼骨への加工は施設職員が行います。

募集について

令和5年度の募集についての詳細はこちら(別ウインドウで開く)

募集期間:令和5年8月1日(火曜日)~令和5年8月22日(火曜日)

 


 

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部生活衛生課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所9階

ファックス:043-245-5556

seikatsueisei.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?