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更新日:2017年12月14日

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

所管事務の概要

消費生活センターでは、安全で安心な市民の消費生活の実現のため、「第3次消費生活基本計画」に基づき、消費者施策を総合的かつ計画的に推進しています。
また、消費者被害等のご相談に対し、「消費生活相談員」が解決に向けた助言やあっせん等を行うとともに、被害防止のための各種啓発活動や情報提供のほか、はかりの定期検査などを実施しています。

NEWS

千葉県消費者センターからのお知らせ
消費生活サポーター養成講座(外部サイトへリンク)(平成29年度受講者募集)第1回(外部サイトへリンク)第2回(外部サイトへリンク)

事業内容

1危害・危険・注意情報NEW!!

2消費生活相談(相談専用電話043-207-3000

消費生活に関する情報や消費者被害にあわれた方の相談窓口です。

千葉市に在住、在勤、在学の方がご利用いただけます。

初めてのご相談の方は、最初に受付をいたします。お住まいの区、お名前(匿名可)、性別、年齢(年代)、連絡先などを告げてください。
なお、継続案件については、同じ相談員が対応いたしますので、相談員の名前を告げてください。

電話相談:9:00から16時30分(月~土曜日:祝日・年末年始を除く)
来所相談:9:00から16時30分(月~金曜日:祝日・年末年始を除く)

トラブルの相手方の事業者が市内業者であっても、市外の方のご相談は受け付けできません。
お住まいの地域の消費生活センター(外部サイトへリンク)にご相談ください。

3くらしに役立つ情報NEW!!

暮らしの情報「いずみ」、消費者被害注意報、知っておきたい!!消費生活の豆知識、貸出図書・視聴覚教材など

4講座・講演・イベント情報NEW!!

くらしの巡回講座、消費生活講座、消費者月間記念講演会、若者向け悪質商法被害防止共同キャンペーンなど

主催イベントなど

  1. 消費生活相談員(非常勤嘱託職員)を募集します。
  2. 消費生活講座「食べ物が体を作る!~子どもの食事・添加物・食育のお話~NEW!!
  3. 平成29年度「消費者教育ポスター」の入賞作品が決まりました!NEW!!
  4. 高齢者被害防止共同キャンペーンを実施しました!NEW!!
  5. 消費者月間記念講演会等を実施しました!
  6. ちばし消費者応援団(個人会員・団体会員)募集中です。

らん蔵左向き手裏剣付

5消費者教育特設ページ

千葉市及び団体が主催するイベントの情報、情報紙、ちばし消費者応援団、名義後援など

6ちばし消費者応援団登録制度NEW!!

ちばし消費者応援団は、千葉市内において、消費者教育を実践しようとする個人や消費者教育に関する活動を行っている地域の団体・事業所を対象とした制度です。

登録いただくと、消費生活センターの講習室、実験自習室(調理可)などの施設を活用していただくことができます。(無料)※貸出施設のご案内

7計量検査事業

消費者が安心して取引できるように、適正な計量の実施を確保するため計量器の検査等を行っています。

8条例・審議会・基本計画

9消費生活センターのご案内

アクセス方法、施設内の各部屋・設備貸出施設のご案内、施設の経緯(PFI)

10関連リンク

国・県の消費者関連機関や各相談先のリンク集

担当事務と連絡先

※事務所からは転送できません。「ご相談の方は消費生活相談専用電話(043-207-3000)」へ

名称

連絡先

主な事務

消費者教育班 暮らしのプラザ2階
電話:043-207-3602
FAX:043-207-3111
  • 消費者に対する啓発及び教育に関すること
  • 消費生活情報の収集及び提供に関すること
  • 消費生活基本計画に関すること
  • 消費生活審議会に関すること
相談・指導班

暮らしのプラザ2階

電話:043-207-3601,043-207-3603
FAX:043-207-3111

  • 消費生活の相談・苦情処理
  • 不適正な取引行為に対する調査及び指導に関すること
  • 家庭用品、特定の消費生活用製品及び電気用品の表示の監視
  • 商品の表示、包装等の適正化に係る調査及び指導
  • 特定計量器定期検査及び立入検査
  • 適正計量管理事業所の指定

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このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

電話:043-207-3601

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

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