更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

トラブル事例

近年多い契約のトラブルに関する事例をYouTubeで配信しています。

原因と対策をチェックしてトラブルに遭わないように気を付けましょう。

 その広告、大丈夫?ネットショッピングで気を付けるべきポイント

SNSやネット上の広告を見て、「お得」だと思い購入したところ、実は「定期購入が条件だった」というトラブルが多く見られます。通信販売はクーリング・オフができません。安易に注文する前に、必ず解約や返品の条件を確認し、少しでも不安や不明な点がある場合は購入や使用を控えましょう。

 【保護者必見】突然の高額請求ゲーム課金の落とし穴

スマホゲームでの課金トラブル。子供にお願いされ、1,000円分だけ課金したつもりだったのに10万円も請求されてしまった、という事例です。

 

 その広告、本当にお試し価格だけ?】近年多い契約トラブル(SNS等の広告による定期購入編)

SNSなどの広告でよく見る定期購入編。お試し価格だけの契約と思っていたら、定期購入が契約の条件になっていたという事例が後を絶ちません。

 

 

 

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?