緊急情報
更新日:2024年11月5日
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▼消費生活相談▼トラブル事例・注意情報▼情報紙▼講座・講演・イベント▼消費者教育関連事業▼消費生活センターのご案内▼消費者教育教材の貸し出し▼条例・審議会・基本計画等▼計量に関すること▼迷惑電話等防止機器の設置経費補助▼関連リンク
千葉市消費生活センターのイメージキャラクターである「悪質商法ひっかからん蔵」です。悪質商法にひっかかる市民が一人でも減るように日々、啓発を行っています。
相談前にこちらをご確認ください。
消費生活センターでは、安全で安心な市民の消費生活の実現のため、「第4次消費生活基本計画」に基づき、消費者施策を総合的かつ計画的に推進しています。また、消費者被害等のご相談に対し、「消費生活相談員」が解決に向けた助言やあっせん等を行うとともに、被害防止のための各種啓発活動や情報提供のほか、はかりの定期検査などを実施しています。
消費生活相談
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トラブル事例・注意情報
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情報紙 |
講座・講演・イベント |
消費者教育関連事業 |
消費生活センターのご案内 |
消費者教育教材の貸し出し |
条例・審議会・基本計画等
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計量に関すること |
迷惑電話等防止機器の設置経費補助(終了しました。)
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関連リンク |
私たち消費者を取り巻く環境は、社会のデジタル化の急速な進展による電子商取引の拡大や高齢化の進行、成年年齢の引き下げ等により大きく変化しており、消費者を巡る問題はより複雑化・多様化しております。
千葉市では、こうした状況により更なる増加が懸念される消費者トラブルに対し、消費生活相談の質の向上を図るとともに、消費者被害を未然に防止するため、引き続き消費生活に関する教育・啓発活動を推進してまいります。特に、若者への消費者教育については、教育委員会と連携して学校での消費者教育に取り組むなど、更なる充実・強化を図ってまいります。
今後も、市民の皆様が将来にわたり安全・安心に暮らせる地域社会を目指して、消費者行政の更なる推進に全力で取り組んでまいります。
令和6年4月
千葉市長 神谷 俊一
名称 |
連絡先 |
主な事務 |
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消費生活相談専用電話 |
電話:043-207-3000 |
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消費者教育班 |
暮らしのプラザ2階 電話:043-207-3602 FAX:043-207-3111 |
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相談・指導班 |
暮らしのプラザ2階 電話:043-207-3601
※事務室の電話番号となります。相談をご希望の方は、消費生活相談専用電話「043-207-3000」におかけください。 FAX:043-207-3111 |
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このページの情報発信元
市民局生活文化スポーツ部消費生活センター
千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内
電話:043-207-3601
ファックス:043-207-3111
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