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更新日:2024年11月5日

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市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

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主なコンテンツ

消費生活相談トラブル事例・注意情報情報紙講座・講演・イベント消費者教育関連事業消費生活センターのご案内消費者教育教材の貸し出し条例・審議会・基本計画等計量に関すること迷惑電話等防止機器の設置経費補助関連リンク

(トップページ用)悪質商法ひっかからん蔵

千葉市消費生活センターのイメージキャラクターである「悪質商法ひっかからん蔵」です。悪質商法にひっかかる市民が一人でも減るように日々、啓発を行っています。

相談前にこちらをご確認ください。

所管事務の概要

消費生活センターでは、安全で安心な市民の消費生活の実現のため、「第4次消費生活基本計画」に基づき、消費者施策を総合的かつ計画的に推進しています。また、消費者被害等のご相談に対し、「消費生活相談員」が解決に向けた助言やあっせん等を行うとともに、被害防止のための各種啓発活動や情報提供のほか、はかりの定期検査などを実施しています。

 消費生活相談

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 消費者教育教材の貸し出し

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迷惑電話等防止機器の設置経費補助(終了しました。)

  • 追加募集がある場合は当サイトでお知らせします。

関連リンク

市長表明「消費者行政の充実に向けて」

 私たち消費者を取り巻く環境は、社会のデジタル化の急速な進展による電子商取引の拡大や高齢化の進行、成年年齢の引き下げ等により大きく変化しており、消費者を巡る問題はより複雑化・多様化しております。

千葉市では、こうした状況により更なる増加が懸念される消費者トラブルに対し、消費生活相談の質の向上を図るとともに、消費者被害を未然に防止するため、引き続き消費生活に関する教育・啓発活動を推進してまいります。特に、若者への消費者教育については、教育委員会と連携して学校での消費者教育に取り組むなど、更なる充実・強化を図ってまいります。

今後も、市民の皆様が将来にわたり安全・安心に暮らせる地域社会を目指して、消費者行政の更なる推進に全力で取り組んでまいります。

令和6年4月

千葉市長 神谷 俊一

担当事務と連絡先

名称

連絡先

主な事務

消費生活相談専用電話

電話:043-207-3000

  • 商品・サービスの契約トラブルに関する相談
消費者教育班

暮らしのプラザ2階

電話:043-207-3602

FAX:043-207-3111

  • 消費者に対する啓発及び教育に関すること
  • 消費生活情報の収集及び提供に関すること
  • 消費生活基本計画に関すること
  • 消費生活審議会に関すること
相談・指導班

暮らしのプラザ2階

電話:043-207-3601

  • 043-207-3603

※事務室の電話番号となります。相談をご希望の方は、消費生活相談専用電話「043-207-3000」におかけください。

FAX:043-207-3111

  • 消費生活の相談・苦情処理
  • 不適正な取引行為に対する調査及び指導に関すること
  • 家庭用品、特定の消費生活用製品及び電気用品の表示の監視
  • 商品の表示、包装等の適正化に係る調査及び指導
  • 特定計量器定期検査及び立入検査
  • 適正計量管理事業所の指定

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

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