緊急情報
ホーム > 防災・安全安心 > 防犯 > みんなで築こう安全で安心なまち・ちば > 防犯街灯管理者賠償責任保険
更新日:2020年4月1日
ここから本文です。
町内自治会等で所有・管理される防犯街灯は、夜間の犯罪防止や通行の安全を確保し、安全で安心なまちづくりを進めるうえで大きな役割を担っていることから、市では、防犯街灯の落下等により、第三者の身体や財産に損害を与え、町内自治会等に賠償責任が課せられた場合に備え、「賠償責任保険」に加入しています。
防犯街灯の落下等により、第三者の身体や財産に損害を与え、町内自治会等に賠償責任が課せられた場合、その賠償金を負担するものです。
※千葉市が一括で加入手続きを行うため、事前の登録等は、一切必要ありません。
※平成22年6月1日以降に発生した事故から対象となります。
「千葉市防犯街灯補助金交付要綱」に基づく補助金の交付を受けることができる防犯街灯であって、現に、町内自治会等が所有・管理している防犯街灯です。
※示談内容、賠償金額、交渉方法等について、アドバイスはさせていただきますが、弁護士法により、市や保険会社が示談交渉を行うことはできません。事故解決については、当事者間(町内自治会と被害者)で行ってください。
このページの情報発信元
市民局市民自治推進部地域安全課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階
電話:043-245-5264
ファックス:043-245-5155
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください