ホーム > 若葉区役所 > 若葉区の紹介 > 若葉区長室 > 保護司の活動をご紹介します

更新日:2021年10月13日

ここから本文です。

保護司の活動をご紹介します

こんにちは。若葉区長の青木茂です。

みなさんは、保護司をご存知ですか。保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。

本日は、保護司の活動をご紹介します。

保護司とは

保護司は、保護司法に基づき、法務大臣から委嘱された非常勤の国家公務員です。

給与は支給されないボランティアであり、犯罪をした者や非行のある少年の社会復帰を助けるとともに、犯罪予防の啓発に努め、安心・安全の地域社会づくりに貢献することを使命としています。

保護観察官と協働して保護観察に当たるほか、犯罪や非行をした人が刑事施設や少年院から社会復帰を果たしたとき、スムーズに社会生活を営めるよう、釈放後の住居や就業先などの帰住環境の調整や相談を行っています。

 

法務省ホームページ「更生保護を支える人々」

http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_hogo04.html

保護司特別功労章の受章について

前若葉地区保護司会会長の村上佼正氏が、保護司特別功労章を受章されました。

保護司特別功労章は、保護司として20年以上従事し、かつ、保護司会連合会会長等の職にあった方が、保護司を歴任された際に、法務大臣から授与されるものです。

村上佼正氏は、昭和47年から約49年間の永きにわたり保護司として活動し、平成10年からは若葉地区保護司会会長を務めるなど、本市の青少年の健全育成行政の発展に大きく寄与されました。

<村上佼正氏の主な経歴>

全国保護司連盟常務理事

関東地方保護司連盟副会長

千葉県保護司会連合会会長

若葉地区保護司会会長

 

保護司特別功労章の表彰は、令和2年9月9日に、令和2年度保護司等中央研修会において行われました。

 

座談会では、「令和時代の保護司への期待」をテーマに、村上佼正氏、谷垣禎一氏(更生保護法人全国保護司連盟理事長)、今福章二氏(法務省保護局長)が対談しました。

 

 

更生保護サポートセンター

地区保護司会が、地域の関係機関・団体と連携しながら、地域で更生保護活動を行うための拠点です。

若葉区では、区役所3階に、若葉地区更生保護サポートセンターが設置されています。

<若葉地区更生保護サポートセンター>

  • 開所場所:若葉区役所3階(千葉市若葉区桜木北2-1-1)
  • 開所時間:火曜日、木曜日、金曜日10時00分~16時00分(祝日・年末年始を除く)
  • 開所日:平成30年6月1日
  • 電話:043-235-0268
  •  

    このページの情報発信元

    若葉区 総務課

    千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

    ファックス:043-233-8162

    somu.WAK@city.chiba.lg.jp

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?

    このページの情報は見つけやすかったですか?

    このページを編集して、改善提案する改善提案とは?