緊急情報
更新日:2024年8月28日
ここから本文です。
若葉区には全部で46か所の指定避難所がありますが、本日は重点訓練会場である源小学校避難所開設・運営訓練に参加しました。
連日の猛暑の中、69世帯約100名の自治会や地域の皆様の参加により、この避難所にある資機材を出して使ってみることを意識し、実災害に則した実のある訓練を実施することができました。暑い中、ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。
今後も引き続き同様の訓練が継続できますことをご期待しております。
本年、元日に発生した能登半島地震から8か月が経とうとしておりますが、未だに避難生活を余儀なくされている方が大勢いらっしゃいます。
また最近では南海トラフ地震臨時情報が初めて出されるなど、地震災害は、いつどこで起こってもおかしくない状況にあります。
一度地震災害が起きれば、長期戦になることが想像できますので、避難所を運営するにあたっては、平常時からしっかりと準備しておくとが重要となります。
避難所運営委員会を中心に地域の皆さんも一緒に考え、地震災害への備えをしっかりと行っておくことが必要です。
若葉区といたしましても、避難所運営委員会の取り組みをしっかりと支えて参りますので、今後とも本市の防災・減災対策に対しまして一層のご理解ご協力を賜りますようお願いします。
参加者の皆様に避難者カードを作成していただきました。
段ボールトイレ作成の実演