ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 意見・パブリックコメント > パブリックコメント手続 > 「第4次千葉市地域防犯計画【改訂版】(案)」パブリックコメント手続実施シート

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月30日

「第4次千葉市地域防犯計画【改訂版】(案)」パブリックコメント手続実施シート

対象施策の案

第4次千葉市地域防犯計画【改訂版】(案)

所管課

市民局市民自治推進部地域安全課

意見の提出期間

令和3年2月16日(火曜日)から令和3年3月15日(月曜日)

※意見の募集は終了しました。 

意見募集の結果

【意見の提出】
1名(1件)
【意見の概要】
私は、人生において、3つの犯罪に遭遇してきた。これら3つの事件を回顧し、防犯について考えてみたいことが3つある。
(1)地震や火災から身を守るためのマニュアルは存在するが、私たちの生活は、犯罪に取り巻かれていると言っても過言ではない。
(2)私たちの見まわれている「事件、系列図」は、余罪の処理に次ぐ余罪の処理に堕しているということではないだろうか。
(3)視覚障害者の有する少年事件には、内乱未遂罪で、警察に連行することが多いように見受けられる。
私が遭遇した3つの事件について、私の感を述べてみるならば、私たちは事件の起こった原因について、よく話し合い、再発防止を期するとともに、本当に平和で文化的な国家を目指さなければならない。
私たちはぼやぼやしていることはできないのである。
【市の考え方】
いただいたご意見につきましては、今後の取組みの参考にさせていただきます。
【対象施策の案の修正の有無】
なし 

対象施策の案の趣旨、目的及び背景

本市の地域防犯に関する取組みを検証した上で、今後のあるべき方向性を明らかにし、市、市民、事業者、警察、その他関係機関などが、それぞれの役割において連携と相互協力のもとに、一過性ではなく持続的に防犯への取組みを進める方針として、平成30年3月に第4次地域防犯計画を策定し、防犯への取組みを進めてきました。
本計画の期間は令和2年度までとしていましたが、本計画の上位計画であり、千葉市の中長期的な行政運営の指針となる新たな「千葉市基本計画」が令和5年度からスタートすることに伴い、本計画を令和4年度までの計画とし、時点修正による改訂版とします。

対象施策の案の概要

本計画の構成は、次のとおりです。
第1章 計画改訂の趣旨等について
1 計画改訂の趣旨
2 主な変更内容
第2章 本市における犯罪の現状と課題
1 刑法犯認知件数の推移
2 犯罪の現状
3 市民意識
4 地域防犯活動の現状
5 安全で安心なまちづくりへの課題
第3章 計画の目標について
第4章 防犯施策の推進について
1 基本的な4つの視点
2 地域を構成する者のそれぞれの役割
3 具体的な取組み
資料編


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部地域安全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5264

ファックス:043-245-5637

chiikianzen.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)