ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 意見募集・パブリックコメント手続 > パブリックコメント手続 > 「千葉市基本計画(案)」パブリックコメント手続実施シート

更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

「千葉市基本計画(案)」パブリックコメント手続実施シート

本市では、令和5年度からのまちづくりの大きな方向性を示す「千葉市基本計画」の策定を進めています。
これまでの市民参加の取り組み等を経て、計画案を作成しましたので、パブリックコメント手続を実施します。

対象施策の案

千葉市基本計画(案)

所管課

総合政策局総合政策部政策企画課

意見の提出期間※意見募集は終了しました

令和4年5月16日(月曜日)から6月15日(水曜日)まで【郵送の場合は、当日消印有効】

対象施策の案の趣旨、目的及び背景

千葉市基本計画は、今後10年間のまちづくりの方向性となる基本方針や、今後の施策展開などを示すものです。
少子高齢化の進行に伴う人口減少に加え、テクノロジーの進展、地球温暖化に伴う気候変動リスクの増大や新型コロナウイルスの感染拡大などによるライフスタイルの変化など、今後、様々な社会変化が想定されます。
より長期的な将来を展望しながら、千葉市ならではのまちづくりの方向性を定め、本市のこれからの100年を見据えた次なるステージへの幕開け期の計画として、市民をはじめとした多様な主体がみんなで目指す未来の千葉市の姿を共有し、その実現に向け、一層連携できるよう、計画を策定するものです。

対象施策の案の概要

千葉市基本計画の構成は以下のとおりです。

第1章 はじめに
第2章 千葉市の概況
第3章 現在の千葉市を取り巻く状況と2040年を展望した重要な社会変化
第4章 まちづくりの基本方針
第5章 計画の推進にあたって
第6章 まちづくりの総合8分野

 

 

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5534

kikaku.POC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?