ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 意見募集・パブリックコメント手続 > パブリックコメント手続 > 「千葉市資産経営基本方針(案)」パブリックコメント手続実施シート

更新日:2023年10月3日

ここから本文です。

「千葉市資産経営基本方針(案)」パブリックコメント手続実施シート

対象施策の案

千葉市資産経営基本方針(案)

所管課

財政局資産経営部資産経営課

意見の提出期間 ※意見の募集は終了しました。

令和2年2月15日(土曜日)~令和2年3月16日(月曜日)

対象施策の案の趣旨、目的及び背景

本市では、現在多数の資産を保有していますが、所期の目的を終えた余剰施設が一部で生じつつあり、今後この傾向はさらに顕在化すると見込まれています。

また、現在の厳しい財政状況を克服し、自立した都市経営を推進するため、本市の資産を貴重な経営資源と捉え、一層の有効活用を図るとともに、施設の長寿命化や更新費用の縮減などの最適化を図ることが求められます。

このような認識に基づき、本市の資産経営の基本的な考え方を定める「千葉市資産経営基本方針(案)」を作成しました。

方針の策定にあたりましては、資産経営推進委員会委員からのご意見を踏まえ、案をとりまとめました。

対象施策の案の概要

本方針の構成は、次のとおりです。

はじめに

  • 策定の趣旨
  • 対象とする資産の範囲

資産経営の基本的な考え方

将来にわたって持続可能な都市経営を行うため、下記の3点を基本的な考え方とします。

  1. 資産の効率的な利用を進める
  2. 資産総量の縮減を進める
  3. 計画的な保全による施設の長寿命化を進める

このページの情報発信元

財政局資産経営部資産経営課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5654

shisankeiei.FIA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?