更新日:2018年8月3日

ここから本文です。

こうえんブログ~公園歳時記2013年10月

9月≪ 2013年10月 日々の公園の様子をお届けします。

⇒過去の記事は下記の『月』をクリックしてご覧ください。

2013年10月30日 ユリカモメが飛来

今朝、綿打池の杭上にユリカモメが止まっているのを確認しました。飛来した日も数も昨年と同じです。今後、冬の到来とともにカモメやカモなど冬鳥の数が増してきます。

2013年10月29日 キンクロハジロが飛来

先週末10月25日頃、海鴨のキンクロハジロ(金黒羽白)の飛来を確認し、本日10羽に増えました。昨年同時期にはユリカモメの飛来しましたが、今年はまだです。


キンクロハジロの群れ

キンクロハジロ(左:メス、右:オス)

2013年10月28日 サザンカが開花

週末に接近した台風による被害はほとんどなく、紅葉しはじめた木々の緑が秋晴れの空によく映えます。10月も残すところ数日、いよいよ秋が深まり、園内では冬の花‘サザンカ’が咲き始めています。


好日亭裏のサザンカ

2013年10月25日 台風27号への備え

先週に続き今週も台風の接近に伴い、今夜25日夜から明日26日早朝にかけて大雨が予想されています。前回の経験を踏まえ少しでも被害を軽減するため、南門やボート・レストハウス周辺に土嚢を積んで備えました。大きな雨にないことを祈ります。


南門周辺

レストハウス

2013年10月17日 台風26号で池が氾濫

台風26号の接近に伴い千葉市では、降り始めからの降雨量が300ミリを超える大雨となり、池は水位が約1.5mも上昇して氾濫。公園はおろか周辺道路も冠水する災害となりました。詳しくはこちら(PDF:722KB)をご覧ください。


綿打池の増水(10月16日6時頃)

綿打池の増水(10月16日9時30分頃)

2013年10月11日 コスモスが咲き始める

8月の下旬に種をまいたコスモスは9月下旬に咲きだして、その後も草丈は低いものの開花数が日毎に増えています。今月下旬から11月上旬に見ごろを迎えるだろうと予想されます。コスモスの栽培は倒伏を避けるため余り施肥をしないのですが、遅まきの場合は草丈が低めで倒伏の恐れが少ないので、10月9日に窒素分の少ない化成肥料を散布しました。


咲きだしたコスモス(綿打池南の畔)

風に揺れるコスモスの花

2013年10月10日 木の実拾いを楽しもう

10月も上旬を過ぎて晩秋になると、園内には様々な木の実が落下します。現在、多いのはイチョウの実(ギンナン)とシイの実。両方とも食べられるので、お年寄りから幼児まで人気があります。


木の実拾いを楽しむ子供たち

スダジイの実(通称・シイの実)

2013年10月9日 遊具広場の健康遊具が新しくなりました

遊具広場の健康遊具コーナーが新しくなりました。今回設置したのは、「背伸ばしベンチ」「懸垂器具」「座位体前屈測定器具」の3基。ウォーキングやジョギングの際に、健康遊具を使った筋力トレーニングを取り入れることで、体力維持と健康増進を図ることができますよ。


健康遊具コーナー

座位体前屈測定器具

背伸ばしベンチ(土足で載らないでね)

懸垂器具

2013年10月8日 今年の紅葉は例年並み

今年の関東地方における紅葉の見ごろ時期は「例年並み」との予想を、公益社団法人日本観光振興協会が10月2日に発表しました。これによれば、鎌倉の紅葉は11月下旬後半~12月中旬、東京(神宮外苑)では11月下旬後半~12月中旬前半のとのこと。千葉公園でも概ねこの時期に紅葉の見ごろを迎えるであろうと予想されます。


少し色づき始めたシマサルスベリとイチョウ(運動広場)

梢が少し黄葉を始めた(遊具広場)

2013年10月3日 カツラの落ち葉

カツラ(桂)の葉は落ちて乾燥するとすると、香ばしい匂いがすることで有名です。どんな香りかというと「醤油が焦げたような匂い」「カラメルのような甘い焦げた匂い」「縁日のわた飴のような匂い」など。カツラの方言に「しょうゆのき」というのもあります。香りの成分は「マルトール」で、カラメルの香りの主成分です。千葉公園では、児童コーナー・トイレの近くカツラの大木があります。落ち葉を踏みしめて、甘く香ばしい匂いを感じてみませんか?カツラは、カツラ科カツラ属で樹高30mにも達する落葉高木。国内では北海道から九州にまで分布し、萌芽しやすいので、株立ちになっているものも多く見られる。和名のカツラは、「カツ」が「香り出」=香出(かづ)からきているといわれる。


黄葉をはじめたカツラ

茶褐色になった落ち葉(良い香りがする)

2013年10月2日 雨上がりの虹

夕方、雨も上がり日が差してきました。キンモクセイの開花状況を調べて園内を歩いていると、モノレール越しに虹が架かっていました。散歩していた人も足を止めて虹を眺めたり携帯電話で写真を撮ったりサギが水面に映る虹を見つめたりと、偶然目にした美しい光景に人も動物も嬉しそうでした。


モノレール越しに架かる虹

水面に映る虹を見つめるダイサギ

2013年10月2日 雨の日の運動広場では

台風の影響で朝から風雨が強く、公園にはほとんど人影がありません。静まり返った運動広場では、白鷺の1種「コサギ」が餌をついばんでいました。地面に出てきたミミズでも食べているのでしょうか。


運動広場で餌を取るコサギたち

コサギ

2013年10月1日 テレビ番組のロケ、山歩き入門

地元、千葉テレビの情報番組のロケがありました。テーマは「山歩き入門」、山歩きの初心者が、シューズ選び、そして基本的な歩き方を学びました。千葉公園には、階段や地道(未舗装の道)のほか、湿原のような木道まであるので、トレッキングシューズの足慣らしには恰好の場所とのことでした。放映は、10月5日(土曜日)18時05分~19時00分「熱血BOSO TV」(地デジ3・チバテレ)。


ハス池の木道を歩く

雨に濡れた木道は滑りやすいので気を付けて!

このページの情報発信元

都市局公園緑地部中央・美浜公園緑地事務所

千葉市美浜区高浜7丁目2番1号

ファックス:043-278-6287

chuo-mihama.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?