更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

客引き行為等の防止対策

 

令和4年4月1日に千葉市客引き行為等の防止に関する条例が全面施行されたことに伴い、客引き行為等禁止区域(中央区富士見地区・JR海浜幕張駅地区)では、客引き行為等が禁止されております。

  • 当区域内で客引き行為等を行った者に対しては、行政指導及び罰則を適用します。
  • 市では、次のとおり条例の周知啓発等を実施しておりますので、市民や来街者の皆様は、当該条例の施策への協力(客引きをしない・させない・利用しない)をお願いします。​​​​​​

客引き営業イラスト

客引きをしない・させない・利用しない

みなさまにおかれましては、市民や来街者が安心して通行できる快適な環境を確保し、魅力と活力にあふれた安全で安心なまちづくりのために、ご協力をお願いします。

客引きチラシ勧誘行為イラスト

市民及び来街者のみなさま

事業者のみなさま

  • 客引きを行わないでください。
  • 客引きを従業員にさせないでください。
  • 客引き行為を受けた者を客として店舗に立ち入らせないでください。

学生やアルバイト従事者のみなさま

キャッチ・スカウト等のアルバイトに注意!!

客引き行為等禁止区域で違反をした場合は、アルバイト(未成年・学生を含む)でも罰則が科されます。

客引き行為等を防止する取組み

市の取り組み

J:COMの「WEEKLYトピックス」で放送されました。

本市の客引き行為等防止対策の取組みについて取材していただきました。ぜひご覧ください。

【放送局】J:COMチャンネル

【番組名】WEEKLYトピックス

【放送エリア】千葉市・木更津市・君津市・富津市・袖ケ浦市のJ:COMサービスエリア

youtube(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)でも番組内容が閲覧できます。

 

啓発キャンペーンや事業者向け説明会を実施しました。
【ちばらふ】#09「客引き防止」を公開しました!!【千葉大学お笑いサークルが市をPR】

​「ちばらふ」は千葉大学お笑いサークルP-RITTS(プリッツ)が市の魅力や市政情報をお届けする広報動画です。

千葉市の客引き行為等の防止対策を紹介していますので、ぜひご覧ください!

事業者の取り組み

禁止区域において営業を行う事業者が、条例の規定に違反する行為をしないことを約する旨を申し出を行っております。

「客引きをしない・させない・利用しない宣言店」について

sengentensample客待ち行為イラスト

条例に関する情報

条例の内容

千葉市客引き行為等の防止に関する条例を制定しました。

条例及び規則の本文

客引き行為等禁止区域

この条例の目的を達成するため、次の2地区を客引き行為等を禁止する必要があると認める客引き行為等禁止区域と指定しております。

富士見地区地図NEW

海浜幕張地区地図NEW

周知啓発チラシ及びポスター

印刷して店先などに掲示していただくなど、ご活用ください。

関連リンク

 

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部地域安全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

chiikianzen.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?