ホーム > くらし・手続き > 各種証明書・手続 > マイナンバー > 区役所窓口でマイナンバーカードの申請サポートを行っています

更新日:2023年10月26日

ここから本文です。

区役所窓口でマイナンバーカードの申請サポートを行っています

「マイナンバーカードを取得したいけど、スマートフォンやパソコンを使ってのオンライン申請は難しそう」「郵送用の申請書をなくしてしまった」等でマイナンバーカードの交付申請でお困りの方のために、各区の区役所市民総合窓口で、マイナンバーカードの申請サポートを行っています。

※サポートに使用するタブレット端末の台数に限りがありますので、混雑状況によりお待たせする場合がございます。あらかじめご了承ください。

住民票のある区の市民総合窓口でサポートを行います

本申請サポートを受ける場合は、必ず住民票のある区の区役所市民総合窓口にお越しください。住民票のある区以外の区の窓口ではサポートできません。

写真がなくても申請できます

通常区役所窓口で申請する場合、ご自身で顔写真を用意していただき、紙の申請書に添付する必要がありますが、本申請サポートではタブレット端末で顔写真を撮影して申請を行いますので、顔写真がなくてもその場で申請できます。

※タブレット端末で撮影する写真は、写真屋等で撮影する写真より画質が劣る場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本人確認書類(身分証明書)が必要です

申請の際に本人確認を行いますので、本人確認書類(身分証明書)を必ず持参してください。本人確認書類は窓口でコピーを取らせていただきます。
必要な本人確認書類の種類については以下のページをご覧ください。

※本人確認書類に不備があるなど本人確認ができない場合は、申請をお受けできない場合がございます。あらかじめよくご確認の上、不明な点については各区市民総合窓口課にお問い合わせのうえ本人確認書類をご用意ください。

「申請書ID」付きの書類が必要です

オンライン申請を利用したマイナンバーカード交付申請となりますので、「申請書ID」が記載された書類が必要です。
「申請書ID」は以下の書類に記載されておりますので、申請の際にご持参ください。

    • 通知カードに添付されていた申請書(令和2年5月24日以前にマイナンバーが付番された方)
      通知カードに添付されていた申請書
    • 個人番号通知書(令和2年5月25日以降に新たにマイナンバーが付番された方)
      個人番号通知書

※上記いずれかの書類をお持ちでない場合は、窓口で申請書ID付きの書類を発行します。ただし、本人確認書類の不備などで本人確認できない場合は発行できませんので、申請をお受けできません。

その他必要なもの

本人確認書類、申請書ID付き書類のほかに以下の書類が必要ですので、併せてお持ちください。

暗証番号の指定が必要です

マイナンバーカードおよびカードに格納される電子証明書の利用にかかわる暗証番号を窓口で指定していただきますので、希望する暗証番号(4種類)をあらかじめ決めていただいたうえで来庁いただくとスムーズに申請が可能です。
暗証番号については以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードは郵送交付いたします

申請の際に窓口で本人確認を実施しますので、マイナンバーカードは後日住民票の住所あてに本人限定受取郵便で送付いたします。(カードは約1月から2か月で送付されます。)

※本人確認書類の不備などで本人確認ができなかった場合は、後日交付のため来庁をお願いする文書を住民票の住所あてに送付し、窓口にて本人確認を実施してカードを交付いたします。(文書は約1か月から2か月で送付されます。)

ご注意(必ずお読みください)

以下の事項について、申請サポートを受ける前にあらかじめご了承ください。

  • 本申請サポートのご利用は、必ず申請者ご本人(乳幼児等の場合においても窓口にて顔写真の撮影が必要)の来庁が必須です。
  • 申請書ID付きの申請書をお持ちであっても、本人確認書類の不備などにより本人確認ができない場合は、マイナンバーカードは後日窓口交付となります。この場合、暗証番号の設定は後日窓口交付時に行っていただきます。
  • 撮影した顔写真や、申請書ID等の申請情報はサポート用端末のセキュリティ対策のため千葉市では保存しておりませんので、データの提供等はできません。なお、申請情報はカードを発行する地方公共団体情報システム機構に送信後に自動的に削除されます。
  • 顔写真の不備により、申請が不受理となる場合がございます。この場合、カードを発行する地方公共団体情報システム機構から不備をお知らせする通知が住民票の住所に送付されますので、改めて申請をお願いします。
    ※顔写真の適不適の決定はカードを発行する地方公共団体情報システム機構が行うため、千葉市窓口で適切な写真であると判断した場合でも不備となる場合があります。

お問い合わせ

課名 電話番号
中央区役所市民総合窓口課 043-221-2109
花見川区役所市民総合窓口課 043-275-6236
稲毛区役所市民総合窓口課 043-284-6109
若葉区役所市民総合窓口課 043-233-8126
緑区役所市民総合窓口課 043-292-8109
美浜区役所市民総合窓口課 043-270-3126

 

 
 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?