ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 食品 > 食中毒 > ふぐの混入にご注意ください

更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

ふぐの混入にご注意ください

「ふぐ」の稚魚や幼魚が、スーパー等において販売した他の小魚のパックに混入する事例が全国的に発生しております。「ふぐ」の稚魚や幼魚にも毒がある場合がありますので、万が一混入していた場合、絶対に喫食しないでください。

1.市民の皆様へ

「ふぐ」は、主に肝臓、卵巣や皮などに毒素を持っていることがあり、喫食すると体調不良を呈する可能性があります。

購入した魚介類に違う種類のものが混入していないことをよく確認してから調理するようにしてください。万が一、「ふぐ」などが混入していた場合は、保健所又は販売店にご連絡ください。

2.事業者の皆様へ

混入した「ふぐ」の稚魚等は、体長が10cm前後と小さいものですが、喫食すると体調不良を呈する可能性があります。

魚介類の小分け包装をする際は、複数で確認するなど、確実に魚種の選別をしていただきますよう、お願いいたします。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部生活衛生課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所9階

ファックス:043-245-5556

seikatsueisei.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?