ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 食品 > 食中毒 > 加熱調理を前提とした食品による食中毒の予防について

更新日:2020年11月27日

ここから本文です。

加熱調理を前提とした食品による食中毒の予防について

冷凍メンチカツを原因とする腸管出血性大腸菌O157による食中毒が広域で発生しています。
食中毒の原因となったメンチカツは、食べる際に加熱が必要な製品であり、患者の中には、加熱が不十分な状態で食べた可能性がある方もいます。
正しい取扱い方法を知って、食中毒を防ぎましょう。

1 市民の皆様へ

メンチカツやハンバーグなど、お肉を使った食品で、未加熱の状態で販売されているものは、その製品特性上、内部にまで食中毒の原因となる菌等が存在するおそれがあるため、中心部の色が変化するまで、十分に加熱する必要があります。

  • 加熱していない調理品を触った後は、よく手を洗いましょう。
  • 加熱する前と後で、使う菜箸や食器を変えるか、使用したものは洗浄・殺菌してから使いましょう。
  • カツやフライなど、衣がついた製品についても同様に注意しましょう。

2 事業者の皆様へ 

未加熱の食肉調理品については、消費者が調理時に、加熱済みの調理品と間違えないように、十分な加熱が必要であることがわかるように、見やすくて、わかりやすい表示を心がけるようお願いします。 

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部生活衛生課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所9階

ファックス:043-245-5556

seikatsueisei.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?