ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 各種証明書の発行について

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

各種証明書(職歴証明等)の発行について【千葉市※を退職した方向け】

千葉市職員として教育委員会内の所属および学校に勤務していた方で、各種証明書が必要な方は次のとおり申請してください。
※市長部局等の職員だった方は、該当の部局にお問い合わせください。

対象者

・正規職員
・臨時的任用職員及び任期付職員(非常勤職員(教育職員課任用)を含む)
※R2.4以降の会計年度任用職員(中央図書館管理課担当分を除く)については、教育総務課が任用担当課となりますので、各種証明書の発行は、教育総務課(別ウインドウで開く)に申請してください。

発行をしている主な証明書

職歴証明書、退職証明書、採用証明書、健康保険資格喪失証明書など
※証明書に提出先の指定様式がある場合、ご提出ください。指定がない場合、本市の様式で発行します。

発行までの流れ

1 証明願等を作成
下記より様式を取得し、必要書類を作成してください。
(様式)証明願(エクセル:53KB)(別ウインドウで開く)
(様式)職歴申告書(エクセル:60KB)(別ウインドウで開く)

上記、様式については、拡張子は変えずに送付してください。また、MicrosoftExcel以外で(スマートフォン内など)作成された場合、
セキュリティの関係上、ブロックされてしまう場合がありますので、その際は、PDFでの送付をご依頼する場合もあります。

2 提出
(1)提出書類等
【必須】証明願
【職歴証明書を希望する場合のみ】職歴申告書
【様式の指定がある場合のみ】証明書様式
【必須】返信用封筒(切手貼付、返信先の住所宛名を記入)
【必須】本人確認書類(運転免許証など(顔写真付きの確認書類)の写し)

 

(2)提出方法
【電子メールによる提出】
証明願、職歴申告書、証明書様式は電子データを、下記電子メールアドレスに提出してください。
《教育職員課証明担当:kyoikushokuin_syomei@city.chiba.lg.jp

※電子メールの件名は、「証明願の提出(氏名:●●●●)」としてください。
※データによる提出ができない事情がある場合のみ、郵送でご提出ください。
※速やかな発行ができるよう、データでの提出をお願いしております。

【郵送による提出】
返信用封筒、本人確認書類は下記に郵送してください
〒260-8722
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所10階
千葉市教育委員会 教育総務部教育職員課 証明担当宛
※返信用封筒は切手貼付、返信先の住所宛名を記入してください。
※本人確認書類は運転免許証・健康保険証などの写しをご提出ください

 

3 証明書を郵送
証明願(全ての必要書類)が到着してから、約2週間後に郵送いたします。
必ず、期間に余裕を持ってご提出ください。

よくある質問

Q:証明書を提出する先の期限が迫っているため、至急発行できますか?
A:事務処理に時間を要するため、発行までに約2週間程度かかります。

Q:書類を持参すれば、窓口で即時交付できますか?
A:記載事項の確認や、公印押印等の事務処理に時間を要するため、即時交付はできません。

Q:職歴証明は期間の指定をして発行してくれますか?
A:提出先からの指定がある場合を除き、特定期間のみの発行はできません。
  千葉市で勤務していた期間のうち、履歴が残っている期間全てを記載します。

Q:公印の押印は不要のため、電子データで発行してくれますか?
A:電子データによる交付はできません。郵送により交付します。

Q:未来の日付で証明書を発行してくれますか?
A:発行できません。

Q:10年前の職歴を証明してもらえますか?
A:文書の保存期間が経過している期間(特に非常勤としての期間)は証明書の発行ができない場合があります。

Q:なぜ職歴申告書を提出する必要があるのですか?教育委員会で分かることではないのですか?
A:経歴の記載漏れを防ぎ、正確な証明を行うためご提出いただいています。

Q:現在、千葉市で勤務中(在職中)で、証明書を発行してほしいのですが。
A:在職者の方は別途ご案内しております。学校勤務の方は所属先に手続きのご確認をお願いします。
  事務局勤務の方は、教育職員課までお問い合わせください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部教育職員課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

kyoikushokuin.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?