ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 子どもを性暴力から守るための体制強化

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年4月26日

子どもを性暴力から守るための体制を強化しました~千葉県弁護士会と「危機対応チーム」設置に係る協定を締結~

 千葉市教育委員会では、令和2年1月に、大学教授、弁護士、精神科医、臨床心理士、学校長を構成員とする「子どもへの性暴力防止対策検討会」を立ち上げ、令和3年6月に同検討会から教育長へ提言書が提出されました。これを受け、学校や児童相談所等と連携した「子どもを性暴力から守る仕組みを構築」しておりましたが、一層の体制強化を図るため、このたび、千葉県弁護士会と「危機対応チーム」の設置に関する協定を締結しましたので、お知らせします。

1 協定締結の目的

 弁護士等を構成員とする「危機対応チーム」を設置し、関係職員からの聞き取り等を行う独立した体制を構築することで、関係機関の役割分担を明確にして、学校が子どもへの支援を集中的に行い、これにより子どもを性暴力から守る仕組みを構築します。

2 協定締結日 

 令和4年4月28日(木)

3 危機対応チーム構成員

  弁護士、教育委員会職員、警察OBの3名で構成

4 子どもを性暴力から守る仕組みを構築(連携体制について)

 性暴力事案発生時は、子どもを守ることを第一に、学校、教育委員会、児童相談所等が役割分担しながら、必要な対応を図ります。

  • 学校の役割
    学校は、関係職員を直ちに分離するとともに、子どもへの支援を集中的に行います。また、学校及び教育委員会は、子どもへのカウンセリング等の継続的な支援を実施します。
  • 子どもへの聞き取り等
    子どもへの聞き取り等は、心身に十分に配慮する必要があるため、被害確認の専門的な知見等を有する児童相談所が行います。
  • 関係職員への聞き取り等
    関係職員への聞き取り等は、弁護士等を構成員とする「危機対応チーム」が行います。


「子どもを性暴力から守る仕組み概念図」(PDF:389KB) 

  性暴力事案発生時は、子どもを守ることを第一に、学校、教育委員会、児童相談所等が役割分担しながら、必要な対応を行う体制を構築しました。

「児童生徒への性暴力発生時の対応フロー」(PDF:222KB)

  性暴力事案発生時に、教職員が迅速に適切に対応できるようにするための対応フローを作成しました。

 5 その他

 本市では、性暴力事案が発生しない場合においても、子どもが学校外に相談や助けを求めるための制度として「子どもにこにこサポート」の制度を設けています。また、子どもが性暴力の加害者や被害者、傍観者にならないよう、教育・啓発活動の充実等を進めており、今年度からは新たに「子どもの権利条約」に関するリーフレットを市立学校に在籍する全ての子ども達に配布したほか、毎年4月を「生命(いのち)の安全教育月間」とし、取組みを進めています。

 <毎年4月「生命(いのち)の安全教育月間」主な取組み>
・全児童生徒対象の取組み:子どもの権利、プライベートゾーンの学習
・発達段階に応じた取組み:CAP絵本の読み聞かせ、SNSの危険性の学習等
・その他の取組み:学校だよりによる保護者周知、死角点検等

 生命(いのち)の安全教育月間について

 

子どもにこにこサポート(別ウインドウで開く)

 

※参考:文部科学省HP「生命(いのち)の安全教育について~保護者の皆さんへ~」(外部サイトへリンク)

  

教育職員課トップへ戻る       

 




   

 


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部教育職員課

千葉市中央区問屋町1番35号 ポートサイドタワー11階

電話:043-245-3008

ファックス:043-245-5987

kyoikushokuin.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)