ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 都市局 > 都市局都市部都市計画課

更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

 

都市局都市部都市計画課

所管事務の概要

都市計画課では、市民の皆さんが健康で文化的な都市生活、及び機能的な都市活動を確保するため、適正な土地利用規制や道路・公園等の施設を都市計画決定することにより、土地の合理的な利用を図っています。

重要なお知らせ

千葉都市計画地区計画の決定について

千葉都市計画地区計画(鎌取インターチェンジ周辺地区)について、決定を行いましたのでお知らせします。詳しくは、「令和5年度都市計画の決定・変更」のページをご覧ください。

千葉都市計画高度地区運用基準の改訂について

「千葉都市計画高度地区運用基準」を改訂しましたのでお知らせします。詳しくは、「高度地区」のページをご覧ください。

市街化調整区域における地区計画の運用基準の改訂について

「市街化調整区域における地区計画の運用基準」を改訂しましたのでお知らせします。詳しくは、「市街化調整区域における地区計画の運用基準」のページをご覧ください。

千葉市都市計画審議会公募委員の募集について

千葉市都市計画審議会は、千葉市が定める都市計画の案を調査・審議するために設置された機関です。この審議会の委員として、市民の視点で都市計画の案を審議していただける方を募集します。

詳しくは「千葉市都市計画審議会公募委員の募集」をご覧ください。

土地利用誘導方針等の策定について

土地利用誘導方針及び都心部容積率緩和方針<千葉都心>を策定しましたのでお知らせします。詳しくは、「土地利用誘導方針」のページ及び「都心部容積率緩和方針<千葉都心>」のページをご覧ください。

都市計画の変更について

「千葉都市計画都市計画区域の整備、開発及び保全の方針」「千葉都市計画都市再開発の方針」「千葉都市計画区域区分」「千葉都市計画用途地域」「千葉都市計画高度地区」について、変更を行いましたのでお知らせします。詳しくは、「令和5年度都市計画の決定・変更」のページをご覧ください。

都市計画課で扱う各種申請等

※上記各種申請等は押印不要です。

※都市計画課で扱う申請等について、窓口に直接お来しいただかなくとも、郵送で手続きのできる申請があります。各種申請の郵送手続きの詳細は「都市計画課で扱う申請等の郵送対応について」をご確認ください。

※建築確認申請等に関する様式は、建築情報相談課からダウンロードできます。

都市計画課で作成している図面

都市計画情報(千葉市地図情報システム)

都市計画課では、千葉市で決定している都市計画法の都市計画(用途地域など)について「千葉市地図情報システム」により、都市計画の最新情報を提供しています。(図面の販売は行っていませんので、システムを使用して必要な箇所の図面データを抽出してください。)

千葉市地図情報システムバナー(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

地図情報システムでの都市計画情報の調べ方について詳しくは「地図情報システムでの都市計画情報の調べ方」(PDF:2,064KB)をご覧ください。

なお、「千葉市地図情報システム」の詳細ついては、「都市計画情報(千葉市地図情報システム)について」のページをご覧ください。

千葉市都市基本図・千葉市都市図

都市計画の図書としての総括図、計画図等の基本となる地形図です。(白図とも呼ばれるものです。)千葉市の各種申請等にも使われていますので、以下よりダウンロードしご利用ください。

「都市計画のしくみ」と「千葉市の都市計画」

都市計画制度の仕組み

都市計画区域

都市計画のマスタープラン

※都市計画区域の整備、開発及び保全の方針(都市計画区域マスタープラン)、市町村の都市計画に関する基本的な方針(都市計画マスタープラン)及び立地適正化計画の3つのマスタープランを統合したもの

土地利用に関する計画

都市施設に関する計画

市街地開発事業に関する計画

地区計画等

千葉市都市計画審議会

直近の都市計画の決定・変更の内容

都市計画決定・変更の手続き等

都市計画原案・都市計画素案の縦覧

現在、縦覧中の案件はありません。

都市計画案の縦覧

現在、縦覧中の案件はありません。

都市計画の公聴会・説明会

現在、開催予定の案件はございません

都市計画に係る市民意見募集

現在、市民意見募集中の案件はありません。

都市計画の提案制度

都市計画課の入札情報

都市計画課の要綱・要領等

関連リンク

担当事務と連絡先

名称 連絡先 主な事務
計画班

千葉市役所低層棟4階
電話:043-245-5305・5306
FAX:043-245-5627

  • 区域区分に関すること
  • 都市施設等に関すること
  • 都市計画法53条の許可に関すること
  • 千葉市都市計画審議会に関すること
  • 千葉市都市基本図・千葉市都市図に関すること
  • 千葉市地図情報システム(都市計画情報)に関すること
土地利用班

千葉市役所低層棟4階
電話:043-245-5304・5349
FAX:043-245-5627

  • 用途地域、生産緑地地区等地域地区に関すること
  • 地区計画等に関すること

このページの情報発信元

都市局都市部都市計画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟4階

ファックス:043-245-5627

keikaku.URU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?