更新日:2023年7月5日

ここから本文です。

診療所2か所(以上)管理許可申請について

診療所2か所(以上)管理許可は、管理者変更の前に取得しておくべき許可です。
事前に必ず電話(043-238-9921)にて管理者兼務の要件に該当するか否かをご確認ください。

申請手続きの目安は、変更日の約2週間前です。

病院又は診療所を管理する医師又は歯科医師は、原則として他の病院又は診療所を管理しない者でなければならないことと定められています。ただし、下記に該当する診療所の管理者については、一定の要件を満たした場合、他の無床診療所の管理者との兼務が認められています。(医療法(外部サイトへリンク)第12条第2項)

  1. 無医地区、無歯科医地区もしくは僻地又はこれらに準ずる地区に開設する診療所
  2. 社会福祉施設(特別養護老人ホーム、老人ホーム等)内において、専ら入所者の健康管理を目的として開設する診療所
  3. 工場、その他の事業所内において、従業者等の福利厚生を目的として開設される診療所
  4. 救急医療等を目的として専ら休日・夜間診療を行う診療所
  5. その他地域住民の健康保持のために千葉市保健所長が特に必要と認める診療所

既に管理者に就任している医師(歯科医師)が、医療法(外部サイトへリンク)第12条第2項遵守のもと管理者を兼務する予定である場合には、今後就任予定の施設において、あらかじめ「2か所(以上)管理許可」を取得しておく必要があります。

※上記要件に該当しても全てが許可の対象となるわけではありませんので事前に千葉市保健所(043-238-9921)にご相談ください。

申請について

【申請時期】変更前(事前)

【標準処理期間】約14日程度

【提出部数】1部(書類の控えが必要な場合は、あらかじめ必要部数をご用意ください。保健所ではコピーできません。)

【受付窓口(郵送不可)】千葉市保健所総務課(電話043-238-9921)

【様式】診療所2か所(以上)管理許可申請書(様式第17号)

【添付書類】
  1. 免許証原本及びその写し
  2. 臨床研修修了登録証及びその写し
    (医師:平成16年4月1日以降免許登録者、
    歯科医師:平成18年4月1日以降免許登録者)
  3. 再教育研修修了登録証及びその写し(再教育を受けた医師、歯科医師)
  4. 履歴書
  5. 承諾書【要印鑑】
    Word(ワード:28KB)
    PDF(PDF:62KB)

【その他】1.法人開設の診療所において管理者を変更する場合は、就任後10日以内に管理者変更についての変更届も提出する必要があります(→参考:申請・届出の流れ)。

2.開設者から申請の権限を委任された代理人が来所する場合は、委任状および代理人の本人確認ができる書類(運転免許証等)をお持ちください。

2か所(以上)管理許可申請と、関連する手続きの流れについて(概略)

個人が診療所を開設する予定の場合(概略)

既に社会福祉施設内診療所や企業内診療所等において管理者に就任している医師・歯科医師が、個人で無床診療所を開設する予定である場合が該当します。

※診療所を開設(オープン)する前までに許可を取得する必要があります。

個人診療所開設(2か所管理)

法人が診療所を開設予定の場合(概略)

以下の場合が該当します。

  • 既に無床診療所(社会福祉施設内診療所、企業内診療所等を含む)の管理者に就任している医師・歯科医師が、今後開設予定である社会福祉施設内診療所、企業内診療所等において管理者に就任する予定である場合
  • 既に社会福祉施設内診療所や企業内診療所等において管理者に就任している医師・歯科医師が、今後開設予定である無床診療所(社会福祉施設内診療所、企業内診療所等を含む)の管理者に就任する予定である場合

※診療所開設許可取得後に申請をしますが、診療所を開設(オープン)する前までに許可を取得しておく必要がありますので、注意してください。

法人診療所開設(2か所管理)

 法人が開設した診療所の管理者を変更する予定の場合(概略)

以下の場合が該当します。

  • 既に無床診療所(社会福祉施設内診療所、企業内診療所等を含む)の管理者に就任している医師・歯科医師が、今後、社会福祉施設内診療所、企業内診療所等において管理者に就任する予定である場合
  • 既に社会福祉施設内診療所、企業内診療所等において管理者に就任している医師・歯科医師が、今後、無床診療所(社会福祉施設内診療所、企業内診療所等を含む)の管理者に就任する予定である場合

※管理者就任の前に許可を取得しておく必要がありますので、注意してください。

法人診療所変更(2か所管理)

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部保健所総務課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー12階

ファックス:043-203-5251

somu.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?