ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > 感染症 > 千葉市の感染症の予防に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症についてのよくある質問

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症についてのよくある質問

新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問をまとめて掲載しています。

回答は、リンク先をご覧ください

日常の感染対策について

Q1 自宅や職場でどのような対策をすればよいでしょうか。

発熱等症状のある方

Q2 発熱や咳などコロナを疑う症状があり、本日中に受診したいが受診先がみつかりません。どうすればよいでしょうか。

Q3 体調が悪く、移動が困難です。医療機関まで搬送してもらえませんか。

陽性となった方

Q4 抗原検査キットを使い自分で検査したらコロナ陽性でした。医療機関を受診しなければならないですか。

Q5 医療機関を受診し、コロナ陽性と診断されました。外出してもよいでしょうか。

Q6 コロナに感染した際、保健所へ報告する必要はありますか。あるいは、保健所から連絡がきますか。

Q7 配食サービスや宿泊療養等の支援はありますか。

Q8 自宅療養している間に体調が悪化した場合、どこに相談したらいいですか。

Q9 療養を終了する際に検査による陰性確認は必要ですか。陰性を確認しようとキットを使い自分で検査をしたところ、療養期間を過ぎても陽性の判定となります。

濃厚接触者について

Q10 同居家族がコロナ陽性になった。濃厚接触者として自分自身は外出や出勤、登校を控えなければならないですか。

Q11 従業員がコロナ陽性になった場合や濃厚接触者になった場合は、どうすればよいでしょうか。

療養を終えられた方

Q12 療養期間証明書を発行してほしい。

Q13 パルスオキシメーターの返却の仕方がわかりません。どのように返却すればよいでしょうか。

その他

Q14 今のコロナの流行状況が知りたい。

関連リンク

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?