ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > 感染症 > 千葉市の感染症の予防に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症の基本的な感染対策について

更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の基本的な感染対策について

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、2類相当から5類に変更されました。

5類移行後の感染対策は、行政が様々な要請や関与をしていく仕組みから、季節性インフルエンザ等の対応と同様に、国民の自主的な取り組みをベースとしたものへと転換することになります。

基本的な感染対策について、行政から一律に対応を求めることはなくなりますが、下記を参考に自主的な感染対策をお願いします。

換気

新型コロナの特徴を踏まえた基本的感染対策として、引き続き有効です。

効果的な換気(令和4年7月14日新型コロナウイルス感染症対策分科会)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

集団生活の感染を防ぐための換気対策_保育所等及び高齢者施設の事例集(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

手洗い等の手指衛生

新型コロナの特徴を踏まえた基本的感染対策として、引き続き有効です。

手洗いの方法(厚生労働省)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

「三つの密」の回避、人と人との距離の確保

流行期において、高齢者等重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や、不特定多数の人がいるような混雑した場所、近接した会話を避けることが感染防止対策として有効です。(避けられない場合はマスク着用が有効)

マスクの着用

個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とします。

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

着用が効果的な場面

  • 医療機関受診時
  • 高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
  • 通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバスに乗車する時

症状がある場合など

  • 症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。通院などでやむを得ず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部健康危機管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5643

kenkokikikanri.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?