ホーム > 文化・スポーツ・生涯学習 > 2016ニチレイレディス社会科見学編

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

2016ニチレイレディス社会科見学編

トップスポーツとの交流について~2016ニチレイレディス社会科見学編~

日時:平成28年6月17日(金曜日)

場所:袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(若葉区富田町)

参加児童:千葉市立白井小学校6年生

事業概要:平成28年6月17日(金曜日)~平成28年6月19日(日曜日)に袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コースで開催された女子プロゴルフトーナメントニチレイレディスにおいて主催者の社会貢献活動の一環として、市内小学生の児童を対象にした社会科見学を実施しています。この事業は、トップゴルファーのプレーを観戦することで、ゴルフの魅力に触れてもらうことやテレビ中継やトーナメント運営の舞台裏などの見学を通じ、社会体験の場を提供することを目的に実施されたものです。

見学の様子(6月17日大会1日目)

当日は晴天にも恵まれ、参加した白井小学校の児童たちは、プロゴルファーの迫力あるプレーに拍手を送り、テレビ中継やトーナメント運営などの舞台裏で、大会を支える人たちの仕事を熱心に見学していました。

 
2016ニチレイレディス1 2016ニチレイレディス2

【13時15分】全体説明

主催者側から大会についての説明や見学する際の注意事項を真剣に聞いていました。児童全員に大会オリジナルキャップがプレゼントされました。

【13時20分】テレビ中継センター

放送するための機材の説明や、映像や音声の編集作業について熱心に聞き、初めて見る現場に児童たちは興味津々でした。

2016ニチレイレディス3 2016ニチレイレディス4

【13時40分】プレスルーム

記者は画面に映し出される最新のスコアーを見て記事の参考にしています。記者の方たちも児童たちが来て緊張しているようでした。

【13時45分】インタビュールーム

優秀な成績を収めた選手が会見する場所です。インタビューを受ける席に児童が座り、児童たちが質問をするシーンがあり和やかな雰囲気になりました。

2016ニチレイレディス5 2016ニチレイレディス6

【14時10分】16ホールティーグラウンド

間近で迫力あるティーショットを見学し、児童たちも圧倒された様子でした。

【14時15分】18ホールグリーン

グリーンのすぐ側に、社会科見学エリアが設けられており、静寂に包まれる中、カップにボールの落ちる音が聞こえ、児童からも歓声が上がってました。

 

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部スポーツ振興課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

sports.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?