ホーム > 魅力・観光 > 文化・スポーツ・生涯学習 > スポーツ > ニチレイレディース2017社会科見学編

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年10月10日

ニチレイレディース2017社会科見学編

トップスポーツとの交流について~ニチレイレディース2017社会科見学編~

日程:2017年6月16日(金曜日)午後
参加児童:大宮小学校5・6年生
場所:袖ヶ浦カンツリークラブ(緑区辺田町)

事業概要
袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コースにて6月16日から6月18日までニチレイレディース2017が行われましたが、初日の6月16日に主催者ニチレイさまのご協力により、市内の小学生のための社会科見学会が行われました。今回の見学会に参加したのは大宮小学校の5年生と6年生。ゴルフの魅力に触れてもらうことやゴルフ観戦のルール・マナーを知ってもらうとともに、テレビ中継やトーナメント運営の舞台裏などの見学を通じ、社会体験の場を提供することを目的に実施したものです。

見学の内容

 

見学控室 プレスエリア
社会科見学用に設置されたテント内で、水と塩タブレットと帽子を受け取り、暑さ対策。さらに「お静かに」という札をスタッフが掲げた時には静かにしましょう、など、ゴルフ観戦のマナーとルールを教わりました。 プレスエリアの見学。記者室ではちょうどコースレコードを出した選手がインタビューを受けているところでした。
またテレビ用インタビューボードの前では、模擬インタビューを実践。生徒の中の数名がパネルの前に立ち、他の生徒は記者になった気持ちでインタビュー。でもいざインタビューしようとなるとなかなか質問が出てきません。記者って難しいんだね。
グリーン側 グリーン
グリーン横に設けられた見学コース グリーンでは息をのむ戦いが。選手のプレーへの集中力、ホールにボールが入るかどうかのドキドキ感を子ども達は存分に感じていました。

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部スポーツ振興課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5966

sports.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)