更新日:2021年11月14日

ここから本文です。

花見川区魅力発見ウオーキング

花見川区には桜の名所や歴史ある神社など、魅力的な観光スポットがたくさんあります。

花見川区内をウオーキングし花見川区の新たな魅力を発見しましょう。

花見川区魅力発見ウオーキングを開催しました!(令和3年11月6日)

千葉市観光協会のボランティアガイド様によるガイドのもと、花見川区内の平安時代から鎌倉時代にルーツを持つ神社仏閣を散策しました。

コース:花見川区役所(出発)→子安神社→長林寺→諏訪神社→長胤寺→馬頭観音→花見川区役所(解散)約5.5km

当日は天気にも恵まれ、気持ちよくウオーキングすることができました。「近隣に住んでいても知らないような場所に行けて新たな発見があった」「花見川区の歴史を感じることができて楽しかった」などのお声をいただきました。

1aa

花見川区役所で開会式をしました。

R3walkingkoyasu

「七年祭り」の母役を担っている「子安神社」です。社殿の裏側には「子安古墳」があります。

R3walkinghatasyou

コースにはありませんでしたが、ガイドさんが「畑小学校発祥の地」も案内してくれました。

444

「長林寺」です。小さなお堂の中を覗くと弘法大使の像があります。皆さん興味深そうにご覧になってました。

555

コースの途中には「水神宮」もあります。急な階段を見てご遠慮されたのか、見学希望者いらっしゃいませんでしたが、ガイドさんが入口で丁寧に説明をしてくれました。

666777

坂上田村麻呂に由縁のある「諏訪神社」の急な階段を上ると、見晴らしが良く景色も楽しめます。奥の本殿は素晴らしい木彫りの彫刻が施されていました。

999888

傾斜を登っていくと千葉氏由縁の「長胤寺」に到着します。本堂前には一輪の花に二つの実が生る「夫婦梅」がありました。

9

見つけにくい場所に最後のポイント「馬頭観音」があります。コースの最後には区のシンボルである花見川沿いを楽しみました。

 

今年も定員を超えるたくさんのご応募をいただきました。リピーターの方もいらっしゃるようでうれしく思います。残念ながら今回抽選に外れてしまった方、ご興味をお持ちの方、次回の皆さまのご応募をお待ちしております。

参加者の募集について※募集は終了しました

今回は歴史ある神社仏閣や花見川沿いを巡ります。

日時 

 令和3年11月6日土曜日 9時00分~12時00分(雨天中止) 

集合・解散場所 

花見川区役所

コース

花見川区役所→子安神社→長林寺→諏訪神社→長胤寺→馬頭観音→花見川区役所 (約5.5km)

対象 

花見川区在住・在勤・在学の方

定員 

15人(応募多数の場合は抽選)

申込方法等※募集は終了しました

10月15日金曜日必着。

【往復はがきでのお申込み※募集は終了しました
往復はがきにイベント名(花見川区魅力発見ウオーキング)、氏名、年齢、住所、電話番号を明記して、〒262-8733花見川区瑞穂1-1 花見川区役所地域振興課あてに郵送してください。
抽選結果は、お申込みいただいた往復はがきにて返信します。
※注意事項 グループ(最大3人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。
【Eメールでのお申込み】※募集は終了しました
イベント名(花見川区魅力発見ウオーキング)、氏名、年齢、住所、電話番号を明記して、「chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp」に送付してください。
抽選結果は、お申込みいただいたEメールアドレス宛に返信します。
※携帯電話・スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp」を受信できるよう設定してください。
※注意事項 グループ(最大3人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。

注意事項

・コースの一部に階段や坂道などがあります。
・車いす、ベビーカーでの参加はできません。
・コースは変更する場合があります。

コース、開催報告など

・令和2年11月7日(土曜日)開催  

・令和元年11月30日(土曜日)開催

・令和元年6月29日(土曜日)開催(別ウインドウで開く)

平成30年11月24日(土曜日)開催

平成30年6月30日(土曜日)開催 

・平成30年3月17日(土曜日)開催

・平成29年4月8日(土曜日)【雨天のため中止となりました】

 

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスこのページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

花見川区 総務課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

ファックス:043-275-6719

somu.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?