ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ > ごみ減量 > 焼却ごみ削減 > SNSで使える!へらそうくんスタンプ風画像

更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

SNSで使える!へらそうくんスタンプ風画像

スタンプ風画像とは

ごみ削減キャラクター へらそうくんのスタンプ風画像を作成しました。
左の画スタンプ_ぺこり像も含め、全10種類配布しています。
ぜひ、SNSでの会話に役立ててください。

※注意
このスタンプ風画像は、個人がSNSなどでの会話を楽しむことを目的として作成されています。商用等のご利用はご遠慮ください。

スタンプ風画像

ごあいさつ

スタンプ_やっほーこんにちは!ぼく、ごみ削減キャラクターのへらそうくんだよ。
みんなにごみのことについて知ってもらうために、そして考えてもらうために、日夜活動しているんだ。

関連リンク先で詳しく説明しているから、ぜひリンク先も見てみてね。
関連リンク:ごみ削減キャラクター へらそうくん

ページの先頭へ戻る

へらそうくんの体重は、千葉市の焼却ごみ量なんです

スタンプ_減ぼく、へらそうくんの体重は千葉市の1年間の焼却ごみ量なんだ。
平成19年度の誕生時の体重は30万6805トンだったんだ…。あまりにも重かったから、市の人たちが、体重を25万4000トン以下にするダイエット計画を立ててくれたよ。

色々なダイエットに取り組んだ結果、平成26年度に目標を達成したよ。
関連リンク:千葉市の焼却ごみ量

ページの先頭へ戻る

さらなる減量に向けて頑張ります!

スタンプ_2roundでも、まだまだダイエットの日々は続いたんだ(市の人ってスパルタだよね…)。

平成28年度に市の人が、目標達成からの第2Roundってことで、新しいダイエット計画を立ててくれたんだ。スローガンは「『もったいない』の心で1日18gのごみ減量~『焼却ごみ1/3削減の達成』から第2Roundへ~」。この画像は、計画を立てたときに作ったものなんだよ。

 ちなみに、みんなのおかげでぼくのダイエットは進んだけど、計画を立ててから数年たって、ぼくのダイエットにあたって新たな課題も出てきたから、また新しいダイエット計画を作ってもらいました!新しい計画については、関連リンクを見てみてね。

関連リンク:千葉市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画【2023(令和5)年3月策定】

ページの先頭へ戻る

千葉市のごみ袋に書かれている「ARIGATOU」の意味って?

スタンプ_ARIGATOU

ごみ袋のデザインは、「家庭ごみ手数料徴収制度」の開始にあわせて現在のものに変更されたんだ!

ごみ袋に書かれている「ARIGATOU」には、
「ごみの分別徹底に努力されている方々への感謝の気持ち」「ごみとなった物へのこれまでの感謝の気持ち」「町内自治会や廃棄物適正化推進員など、ごみの管理に貢献されている方々への感謝の気持ち」「ごみ処理施設が立地している地域の皆さんへの感謝の気持ち」が込められているよ。

関連リンク:家庭ごみ手数料徴収制度の概要
関連リンク:可燃ごみ・不燃ごみの指定袋について

ページの先頭へ戻る

「紙の中にはリサイクルできない紙もある」って、知ってるかな?

スタンプ_まる「古紙を出すときは、リサイクルできる紙かちゃんと確認しているよ」っていうアナタ!大正解!

紙は紙でも、感熱紙やカーボン紙、アイロンプリント紙などはリサイクルすることができないんだ。もし、古紙として出してしまうと、リサイクルされてできた紙が不良品になっちゃうよ。だから、リサイクルできない紙は、可燃ごみに出してね。

雑がみ分別大作戦のページで、リサイクルできない紙について説明しているよ。
関連リンク:雑がみ分別大作戦
関連リンク:雑がみ分別体操

ページの先頭へ戻る

スプレー缶は不燃ごみ…ではありません!!

スタンプ_かなしい同じ日に回収しているから間違えやすいけれど、「不燃ごみ」と「有害ごみ」は違うものだよ。「有害ごみ」は、指定袋ではない透明な袋に、種類ごとに分けて出してね。

「不燃ごみ」の中にスプレー缶が入っていると、ごみ収集車の火災や、爆発事故の原因にもなるんだ。とっても危ないから、きちんと「有害ごみ」として出してね。

関連リンク:不燃ごみ・有害ごみの分け方・出し方
関連リンク:ごみ収集車の発火事故が多発しています

ページの先頭へ戻る

ちょっとくらい分別を間違えたって問題ない…なんてことはありません!

スタンプ_ばつ「ごみステーションのなかで、分別を間違っているごみがひとつくらいあったっていいんじゃないの」と思う人もいるかもしれないけれど、そんなことは絶対ないよ。

実は、千葉市には2万か所以上のごみステーションがあるんだ。各ステーションでは少しでも、千葉市全域で集まると、大変な量になるんだ。一人ひとりが、正しい分別をすることが大切だよ。
みんな、ごみの分別ルールをきちんと守ってね。

関連リンク:家庭ごみの分け方・出し方
関連リンク:千葉市家庭ごみの減量と出し方ガイドブック

ページの先頭へ戻る

平成30年2月から、木の枝・刈り草・葉の資源収集が全市域で実施されています

スタンプ_斬新たなごみ減量の取組みとして、木の枝・刈り草・葉の資源収集を始めたよ。
集められた木の枝・刈り草・葉は、小さく砕かれて、燃料チップにされたり、家畜の寝床の敷料にされたりして活用されるよ。

関連リンク:木の枝・刈り草・葉の出し方とリサイクル方法(動画)
関連リンク:剪定枝等(木の枝・刈り草・葉)の再資源化事業

ページの先頭へ戻る

さいごに

スタンプ_星に願いをごみ減量を進めるためには、みんなの協力が必要だよ。これからも一緒に頑張ろう!

もっとごみの削減について知りたい人は、焼却ごみ削減ページを見てね!

 

ページの先頭へ戻る

使い方

スマートフォン

  1. 保存長押し保存したい画像を長押し(タップ)します。
  2. メニューが出てきますので、【画像を保存】を選択します。
    撮影した写真などと、フォルダを分けておくと便利です。
  3. 写真を投稿するときと同じ要領で、SNSに投稿します。

パソコン

  1. 保存方法 PC保存したい画像にカーソルを重ね、右クリックします。
  2. 画像を任意の場所に保存します。
  3. 写真を投稿するときと同じ要領で、SNSに投稿します。

 

ご注意ください

  • ご利用のスマートフォン・パソコンによって、使い方が異なる場合があります。詳しくは取扱説明書等をご覧ください。
  • SNSへの投稿方法は、各SNSのユーザーガイド等をご覧ください。

 

このページの情報発信元

環境局資源循環部廃棄物対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5624

haikibutsutaisaku.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?