ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > ちばしお、減らしお、ヘルシーライフ♪ ~4月公開レシピ~

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月1日

4月公開レシピ 7月公開レシピ

ちばしお、減らしお、ヘルシーライフ♪ ~4月公開レシピ~

ちばしお、減らしお、ヘルシーライフ♪(詳しい情報は、こちら

  千葉市では、CGF Japan-CHL減塩分科会のみなさんと協同し、旬の食材を生かしておいしく減塩ができるレシピをつくりました!

 このレシピを活用し、ヘルシーライフを送りませんか。

〈4月公開レシピ〉

めかじきの春巻き

○鶏肉とアスパラのハーブ炒め

○小松菜のピーナッツ和え

○豚肉とたけのこのカレー炒め

○春キャベツとあさりのガーリック炒め  

☆減塩のポイント

 令和3年4月公開レシピ

めかじきの春巻き

 【減塩ポイント】大葉や長ねぎは香りが高く、料理の引き立て役として活躍する香味野菜です。特に大葉はさわやかな香りがあり、薄味でも料理に深みを出してくれます。

春レシピ1

 材料(2人分)※写真は2人分です

 めかじき(切り身) ・・120g

A)料理酒・・・・・・小さじ2分の1 強

  砂糖・・・・・・・小さじ3分の1

  しょうゆ・・・・・小さじ1

  おろししょうが・・4g

長ねぎ・・・・・・・・・2分の1本 程度

大葉・・・・・・・・・・4枚

春巻きの皮・・・・・・・4枚

サラダ油・・・・・・・・小さじ2 

片栗粉・・・・・・・・・少々

作り方

1.めかじきは、春巻きの皮におさまる程度の大きさに4等分にする。

2.A)の調味料でめかじきに下味をつける。(食品用ポリ袋に入れて、よく揉むとよい。)

3.長ねぎは5cm程度の長さに細切りする。

4.春巻きの皮に、大葉、長ねぎ、めかじきの順に重ねておいて包み、巻き終わり部分を少量の水溶き片栗粉(分量外)でのり付けする。

5.フライパンに油をしき、中火にかけ、はじめは春巻きの両面に油がいきわたるように裏返しながら焼く。

6.弱火にし、蓋をして中までしっかり加熱する。(加熱時間は3~5分程度。焦げない火加減で調節するとよい。)

栄養価 (1人分)【食塩相当量0.9g】

エネルギー212kcal、たんぱく質14.4g、脂質9.0g、炭水化物:糖質17.8g/食物繊維2.1g

鶏肉とアスパラのハーブ炒め

【減塩ポイント】鶏もも肉から出る肉のうま味やオレガノ、バジルといったハーブの香りによって、少ない塩分でもしっかり味を感じることができます。ハーブの香りで食欲をそそる一品です。

春レシピ2

材料(2人分)※写真は2人分です

鶏もも肉(から揚げ用)・・200g

アスパラガス・・・・・・・3本

A)オリーブオイル・・・大さじ1

   バジル(乾燥)・・・小さじ2分の1

   オレガノ(乾燥)・・小さじ2分の1

   塩・・・・・・・・・小さじ6分の1

  黒こしょう・・・・・少々

作り方

1.アスパラガスは根元を切り落とし、根元に近い固い部分をピーラーで皮を剥き、4等分に切る。

 たっぷりの湯で1~2分程度茹でる。

2.ビニール袋に鶏肉、A)を入れてもみ込み、冷蔵庫で30分程度漬け込む。

3.フライパンを中火で熱し、2.を入れ、皮目から焼く。

4.鶏肉に火が通ったら、水気を切った1.を入れ、全体と絡める。

栄養価(1人分) 【食塩相当量0.7g】

エネルギー267kcal、たんぱく質17.5g、脂質20.3g、炭水化物:糖質0.8g/食物繊維0.6g

小松菜のピーナッツ和え

【減塩ポイント】ピーナッツのほかにもごまやくるみ、アーモンドなどを活用することで少なめの調味料でも風味豊かに感じます。

春レシピ3  

材料(2人分)※写真は1人分です

小松菜・・・・・・・・・・2分の1束程度

にんじん・・・・・・・・・20g

もやし・・・・・・・・・・20g

A)砂糖・・・・・・・・・小さじ1強

  しょうゆ・・・・・・・小さじ1

  粉末ピーナッツ・・・・8g

作り方

1.小松菜は茹でて、食べやすい大きさにカットする。

2.にんじんは千切りにし、もやしとにんじんはさっと茹でる。

3.A)を合わせ、1.2.と和える。

栄養価(1人分)【食塩相当量0.4g】

エネルギー46kcal、たんぱく質2.3g、脂質2.1g、炭水化物:糖質3.8g/食物繊維1.6g

豚肉とたけのこのカレー炒め

【減塩ポイント】肉に片栗粉を付けることで、調味料が絡みやすく、味をしっかり感じます。また、カレー粉の風味で少ない調味料でもしっかりした味わいになります。

春レシピ4

材料(2人分)※写真は2人分です

豚肉ロース薄切り・・・・・160g

A)しょうゆ・・・・・・・小さじ1

  料理酒・・・・・・・・小さじ1

片栗粉・・・・・・・・・・小さじ2

サラダ油・・・・・・・・・小さじ1

たけのこ(水煮)・・・・・100g

絹さや・・・・・・・・・・10本

しょうが・・・・・・・・・1かけ

長ねぎ・・・・・・・・・・2分の1本

サラダ油・・・・・・・・・大さじ1

B) 水・・・・・・・・・・2分の1カップ

  鶏ガラスープの素・・・ 小さじ2分の1

  しょうゆ・・・・・・・ 小さじ1

  はちみつ・・・・・・・ 小さじ1

  カレー粉・・・・・・・ 小さじ1

  料理酒・・・・・・・・ 大さじ1

作り方

1.豚肉は一口大に切り、A) をもみ込み、片栗粉を入れて全体にまぶす。まぶしたら、油をかけて肉をほぐす。

2.たけのこは穂先と根元にわけ、一口大の薄切りにする。絹さやは筋を取る。

3.しょうがはみじん切り、ねぎは縦半分に切って斜め切りにする。

4.鍋に油を熱し、3.を入れて、香りが出たら豚肉を広げながら炒め、火が通ったら一度取り出す。

5.同じ鍋でたけのこと絹さやを加えて炒め、B)を加え、数分炒め煮にし、豚肉を戻して合わせる。

栄養価(1人分)【食塩相当量1.3g】

エネルギー302kcal、たんぱく質19.7g、脂質17.8g、炭水化物:糖質10.0g/食物繊維2.6g

春キャベツとあさりのガーリック炒め

【減塩ポイント】旬である春キャベツとあさりのうま味を活用し、にんにくで香りを足した春らしい1品です。

春レシピ5

材料(2人分)※写真は2人分です

春キャベツ・・・・・・・・160g

あさり(殻付き)・・・・・200g

にんにく・・・・・・・・・1かけ程度

鷹の爪・・・・・・・・・・1本

料理酒・・・・・・・・・・ 大さじ1

オリーブオイル・・・・・・ 小さじ1 2分の1

作り方

1.キャベツは一口大に切り(3cmの色紙切り)、にんにくはスライス、鷹の爪は種を取る。

2.熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、焦げないように炒める。その後キャベツとあさり、とうがらしを入れてさっと炒める。

3.料理酒を入れ、ふたをして弱めの中火で加熱する。

4.あさりがひらいて火が通ったらできあがり。

栄養価(1人分)【食塩相当量1.0g】

エネルギー68kcal、たんぱく質3.8g、脂質3.4g、炭水化物:糖質4.3g/食物繊維1.9g

上記レシピの減塩のポイントはこちらです

 減塩のポイント紙レシピ1

令和3年7月公開レシピはこちら

 

CGFについて

※<The Consumer Goods Forum ザ・コンシューマー・グッズ・フォーラム(CGF)について>
持続可能な環境・社会、健康、食品の安全、デジタル・データなど消費財業界が直面する課題を前向きに変革しようと消費財メーカーと小売業が共に取り組むグローバルなネットワークです。
世界70カ国の400社(うち国内約70社)を超える小売企業、メーカー、サービスプロバイダー、関連企業から構成されます。

<より健康的な生活へのコラボレーションCHL(Collaboration for Healthier Lives)について>
CGFが世界14カ国で展開するグローバルな活動で、会員である製造・小売事業者が地元地域社会と地域の人々がより健康的な意思決定を簡単にかつ習慣的にしてもらえるよう協働します。
CGF Japan-CHLでは、行政機関及び教育・研究機関等と協働し、日本における健康栄養課題の解決を目的に活動するとともに、成功事例を他国のCGFに共有しグローバルでの健康促進に寄与することを目指します。

 

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5223

ファックス:043-245-5659

suishin.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)