ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > ちばしお、減らしお、ヘルシーライフ♪~令和5年3月公開レシピ~

更新日:2023年6月13日

ここから本文です。

ちばしお、減らしお、ヘルシーライフ♪~令和5年3月公開レシピ~

千葉市では、CGFJapan-CHL減塩分科会のみなさんと協同し、旬の食材を生かしておいしく減塩ができるレシピをつくりました!

春は行楽シーズンです。減塩の工夫をしたお弁当を持ってお出かけしてみませんか。

塩味は、料理が高温の時は感じにくく、低温の時は強く感じると言われています。熱々で食べないお弁当は、うす味でもおいしくいただけます。

お弁当レシピ

マヨネーズが決め手!やわらか唐揚げ

白身魚のカレーピカタ

アスパラの肉巻き

3月公開レシピ

 マヨネーズが決め手!やわらか唐揚げ

【減塩と調理のポイント】

  • にんにく、しょうがの風味とだしのうま味で技あり減塩!マヨネーズを使ってコク感もアップ!ジュワッとおいしい唐揚げです。

鶏の唐揚げ

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・1枚(250g)
片栗粉・・・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・・・適量
A)
にんにくのすりおろし・・・小さじ1
しょうがのすりおろし・・・小さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2分の1
酒・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
和風顆粒だし・・・・・・・小さじ2分の1

※にんにく、しょうがはチューブでも可。食塩が含まれているので食品表示を確認しましょう。

作り方

  1. 鶏肉は全体をフォークで刺して食べやすい大きさに切り、Aをもみ込み、15分ほどおく。
  2. 1の鶏肉に片栗粉をまぶし、170~180℃の油でカラリと揚げる。
栄養価(1人分)【食塩相当量1.1g】

エネルギー478kcal、たんぱく質25.6g、脂質38.7g、炭水化物7.9g(糖質7.6g/食物繊維0.3g)

 白身魚のカレーピカタ

【減塩と調理のポイント】

  • 白身魚はピカタにすることでしっとり仕上がります。お子さまも食欲をそそるカレーの色味と香りで、少ない塩分でもおいしく召し上がれます。

ピカタ

材料(2人分)

白身魚(カジキ、たら等)・・・160g
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ6分の1
カレー粉・・・・・・・・・・・小さじ1
薄力粉・・・・・・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方

  1. 白身魚はひと口大に切り、キッチンペーパーなどで余分な水分をふき取ります。両面に塩、カレー粉を振り、薄力粉をまぶします。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、1をくぐらせ、サラダ油を熱したフライパンで両面を焼きます。
栄養価(1人分)【食塩相当量0.8g】

エネルギー224kcal、たんぱく質15.6g、脂質14.5g、炭水化物2.9g(糖質2.5g/食物繊維0.4g)

 アスパラの肉巻き

【減塩と調理のポイント】

  • 春に旬を迎えるアスパラが主役の肉巻きです。アスパラの甘みを生かした甘辛味に仕上げます。調味料を最後にからめることで、表面に付いた味をしっかり感じることができます。

肉巻き

材料(2人分)

グリーンアスパラガス・・・5本
豚バラ肉(薄切り)・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
A)
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・・小さじ2

作り方

  1. アスパラは根元の皮をピーラーでむく。豚肉で巻き、薄力粉をまぶす。
  2. フライパンに油を入れて中火で熱し、1の巻き終わりを下にして加え、転がしながら3~4分焼く。肉の色が変わったらAを加えて焼き絡める。

※好みで青のりや七味唐辛子などをふりかけても、味変ををお楽しみいただけます。

栄養価(1人分)【食塩相当量0.9g】

エネルギー476kcal、たんぱく質16.9g、脂質41.6g、炭水化物11.9g(糖質10.7g/食物繊維1.2g)

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5659

suishin.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?