• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月3日

よくあるご質問

店舗・施設・イベント向け

Q1.このサービスは有料ですか?

A1.無料です。(メール受信時の通信料を除く。)

 

Q2.店舗専用のメールアドレスがない場合、代表者個人のメールアドレスで登録しても良いですか?

A2.代表者個人のメールアドレスでも構いません。

 

Q3.複数の店舗を経営しているのですが、店舗ごとの登録が必要ですか?

A3.店舗ごとに登録してください。

 

Q4.登録は建物所有者とテナントのどちらが行うのですか?

A4.どちらでも構いません。両者間でご相談ください。

 

Q5.ショッピングモールなど1つの建物の中に複数の店舗が入居している場合、どのように登録すれば良いのですか?

A5.店舗ごとに登録してください。

 

Q6.QRコードはどこに掲示すれば良いのですか?

A6.入り口や客席など見えやすい場所に掲示してください。また、QRコードをコピーして複数の場所に掲示していただいても構いません。

 

Q7.従業員も勤務日にQRコード読込が必要ですか?

A7.従業員の方においてもご協力をお願いいたします。

 

Q8.お知らせメールには店舗名や利用日も記載されるのですか?

A8.店舗名や利用日は記載いたしません。

 

Q9.千葉市以外の店舗を経営しているのですが登録できますか?

A9.千葉市内の店舗等が対象になりますので千葉市以外の店舗等はご利用できません。

 

市民の方(利用者)向け

Q1.このサービスは有料ですか?

A1.無料です。(メール受信時の通信料を除く。)

 

Q2.入店時の登録を忘れたのですが、後日、登録することは可能ですか?

A2.過去のご利用日を登録することも可能です。

 

Q3.入店時にQRコードを読み込みましたが、退店時のQRコード読込は必要ですか?

A3.その場合、退店時のQRコード読込は不要です。

 

Q4.利用記録はいつまで保存されるのですか?

A4.1か月間保存し、期間経過後に自動消去します。

 

Q5.お知らせメールが届いたので、いつどこで新型コロナウイルス感染者と接触したか教えてください。

A5.お知らせメールが届いた場合であっても、新型コロナウイルス感染者と接触した疑いのある日にちや店舗名など個別のお問合せにはお答えできません。不要不急の外出をお控えいただき、息苦しさや強いだるさ、発熱などの症状がある場合には、お知らせメールに記載の連絡先へご相談ください。

 


このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部医療政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター地下1階

電話:043-245-5204

ファックス:043-245-5554

seisaku.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)