緊急情報
更新日:2026年2月17日
ここから本文です。
千葉市は、2026年度からイオンと協働してペットボトルの水平リサイクルに取り組みます。
市民の皆さまがごみステーションへ排出したペットボトルのうち1,000トンが、イオンのプライベートブランドである「トップバリュ」のペットボトル商品にリサイクルされ、千葉市内のイオン、イオンスタイルで販売される予定です。

「水平リサイクル」とは、使用済みの商品を原料として同じ商品を新たに作るリサイクルのことです。同じ素材・同じ製品として何度もリサイクルできるため、資源循環を推進するための取り組みとして注目されています。
特に、ペットボトルを原料として、再度ペットボトルにリサイクルすることを「ボトルtoボトル」と言います。
ペットボトルを洋服や食品トレーなど別の製品にリサイクルすることもできますが、その製品をまたリサイクルすることは難しい場合が多いです。
しかし、リサイクルして作られたペットボトルは、使用後それをリサイクルすればまたペットボトルに生まれ変わることができます。
新たにペットボトルにリサイクルするためには、みなさまの適切な排出が大切です。
使い終わったペットボトルはキャップとラベルを外して軽くすすいでつぶしてください。
他のごみはペットボトルには入れず、分別して捨てましょう!



※キャップとラベルは可燃ごみですが、2027年12月からはプラスチック資源として分別収集します。
※キャップは、ペットボトルキャップ回収箱もご利用ください。
ごみを減らしていくためには、リサイクルだけではなく、リデュース(ごみにしない・出さない)やリユース(くりかえし使う)の取り組みが重要です。
ペットボトルごみを減らすためにマイボトルを使いましょう。
千葉市では、公共施設等にマイボトルの給水スポットを設けています。詳しくは下記の「マイボトルに給水しよう!」をご覧ください。
このページの情報発信元
環境局資源循環部廃棄物対策課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階
電話:043-245-5067
ファックス:043-245-5624
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください