ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 環境局 > 環境局長のメッセージ一覧 > 不要なプラスチックごみ削減にご協力を

更新日:2020年7月1日

ここから本文です。

不要なプラスチックごみ削減にご協力を

環境局長の米満です。

7月1日から全国の小売店等で、プラスチック製買物袋(いわゆるレジ袋)有料化が始まりました。
プラスチックは、安価で使いやすく、その便利さから急激に広まり、私たちの生活になくてはならないものとなりました。
その一方で、資源には限りがあり、また、廃プラスチックの輸入規制や海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化といった、生活環境や経済を脅かす地球規模の課題が一層深刻さを増しています。

レジ袋有料化は、この課題の解決に向けた第一歩として、普段何気なくもらっているレジ袋が本当に必要なのかを考え、自分のライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

市民の皆さんも、エコバッグを持ち歩くなどして、レジ袋削減に努めましょう。
また、マイボトルやマイカトラリー(スプーンやフォーク)等を活用することで、不要なプラスチックを削減するなど、今自分にできることから行動していきましょう。

レジ袋有料化制度に関する詳細については経済産業省のHP(外部サイトへリンク)をご覧ください。

2020年7月1日からプラスチック製買物袋が有料化されます(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?