ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 環境局 > 環境局長のメッセージ一覧 > より良い環境づくりのため3つの計画策定を進めています

更新日:2022年10月17日

ここから本文です。

より良い環境づくりのため3つの計画策定を進めています

 環境問題への対応の重要性が日々高まっている中で、本市は今年の4月から、新しい「千葉市環境基本計画」をスタートさせました。この計画は、その名のとおり本市の環境分野の施策の方向性を定めた基本的な計画であり、その下に、より具体性を高めた部門別の計画や指針があります。
 今回は、現在策定中の代表的な部門別計画を3つご紹介します。詳しくはそれぞれのリンク先をご覧ください。

(1)千葉市地球温暖化対策実行計画
国際会議であるCOP26で、今世紀半ばまでのカーボンニュートラル実現という国際的目標が示されるなど、世界全体が脱炭素化に向けた動きを加速させています。この計画は、そうした情勢の中で策定するもので、本市の目指す到達点である2050年カーボンニュートラルに向けて、業務・家庭・運輸の3部門における2030年度の温室効果ガス削減目標を、2013年度比で40%減から50%減の範囲で設定したいと考えています。
(URL)https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/hozen/2022_jikokeikaku_sakuteijokyo.html 「新たな千葉市地球温暖化対策実行計画の策定について」

(2)千葉市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画
循環型社会を構築するため、引き続きごみの発生抑制(リデュース)・再使用(リユース)・再資源化(リサイクル)を進めていくことが必要です。そのために策定するこの計画では、その幹となる基本理念を「みんなでつくり 未来へつなぐ 循環型社会~持続可能なまちづくりと脱炭素への貢献~」とする予定です。ごみ焼却時に出る温室効果ガスの削減を重視しており、特に、プラスチックごみや食品ロスなどの削減に力を入れていくこととしています。
(URL)https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/haikibutsu/4g-p-info.html
「一般廃棄物(ごみ)処理基本計画【2023(令和5)年3月策定予定】」

(3)千葉市水環境保全計画
水は生命(いのち)の源であり、水によって全ての生物・生命がつながっています。川や海などの水環境を守り、市域の水の循環を健全に維持することは、私たちの快適な暮らしだけでなく、様々な動植物を守るうえでも重要です。水環境と生物多様性は密接に関連しているため、同じ理念のもと、より高い成果を目指すため、この計画は、水環境・水資源を健全に保つことだけでなく、生物多様性の保全も目的として、「生物多様性地域戦略」と一体的に策定することとしています。
(URL)https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/hozen/zikimizukeikaku.html
「次期千葉市水環境保全計画について」

 今後、各計画案の整理を進め、パブリックコメントで皆様のご意見も頂戴して年度内に完成させ、各取組みを推進していく予定です。ご期待ください。
 

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?