ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 環境局 > 環境局長のメッセージ一覧 > 家庭ごみのお問い合わせにAIがお答えします!

更新日:2022年12月1日

ここから本文です。

家庭ごみのお問い合わせにAIがお答えします!

千葉市では、令和3年7月1日から家庭ごみの出し方に関するお問い合わせツールとして「千葉市家庭ごみチャットボット」を導入しております。
家庭ごみの分別や収集日などに関するお問い合わせについては、コールセンターや各環境事業所で対応していますが、受付時間が限られていることや、電話での問い合わせが集中する時間帯はつながりにくくなるなどの課題がありました。
こうした課題への対応として、24時間365日、AIによる常時対応が可能なチャットボットを導入することにより、ライフスタイルが多様化する中でも、ご利用される皆様の都合の良い時間にお問い合わせいただくことが可能となりました。
質問を入力し、送信するだけで、いつでもお問い合わせに回答いたします。
ごみを出す機会が多くなる年末は、ぜひ便利な千葉市家庭ごみチャットボットをご利用ください。
 

 

 

千葉市家庭ごみチャットボット チャットボット


画面イメージ

 

 

 

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?