更新日:2023年8月18日

ここから本文です。

地球温暖化と親子三代夏祭り

残暑お見舞い申し上げます。
熱中症に気を付けなければならない危険な暑さが続いています。
この暑さの要因の一つとされる、地球温暖化に対応するため、3月に策定した「千葉市地球温暖化対策実行計画」の動画を公開しましたので、お知らせします。
カーボンニュートラルとは何か?千葉市の取組み、そして皆さんに協力してほしいことをわかりやすくまとめていますのでぜひご覧ください。

【STOP!地球温暖化】みんなでめざそう!カーボンニュートラルな未来(外部サイトへリンク)

さて、8月20日の日曜日は4年ぶりの千葉の親子三代夏祭りです。
環境局でもブースを出展し、脱炭素に向けた取組みをPRします。
会場内のキーワードを集めて景品がもらえるイベントのほか、水素自動車の電気を活用したミストファンを設置し、涼めるスペースを提供いたしますので、ぜひお越しください。

地球温暖化対策には、原因となる温室効果ガスを削減する『緩和策』と気候変動の悪影響を最小限に抑える『適応策』があり、今回のミストファンは熱中症対策としての『適応策』といえます。
今後の気温変化の予測を踏まえると、私たちの暮らしをより良く、充実したものに転換する『適応策』を積極的に進めていく必要があります。
当日は暑くなることが予想されますが、お体に気を付けて親子三代夏祭りをお楽しみください。

・「千葉市地球温暖化対策実行計画」を策定しました!

(https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/datsutanso/r4onntaikeikaku.html)

・第48回千葉の親子三代夏祭り

(https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/jichi/48oyakosandai.html?mv)

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?