ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 千葉市の原風景「谷津田」

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年8月2日

千葉市の原風景「谷津田」

今回は、千葉市の原風景「谷津田」についてふれさせていただきます。
皆様は「谷津田」に行かれたことはありますか。
千葉市の原風景であり、多様な生態系を有する谷津田の自然は、田んぼや畑、雑木林などの様々な要素によって構成され、多くの野生動植物が生息しています。
現在14地区の谷津田について、土地所有者様と市の二者で保全協定を締結するとともに、一部においては、ボランティア団体様を含め三者で活動協定を締結し、これらの谷津田において、ボランティアの協力を得て、田んぼでの稲作り、水路や山林の管理など谷津田の自然の保全活動を行っています。
平成18年に本市が開設した若葉区大草町にある「大草谷津田いきものの里」は、散策路も整備されていますので、是非訪れて谷津田の自然に触れてみてください。
また、本市では、一人でも多くのみなさまに自然環境に対する関心を持っていただくことなどを目的に、8月を除く毎月開催の大草谷津田自然観察会や年2回のふれあい自然観察会、ボランティア育成を目的とした年6回の自然体験教室を開催しています。
なお、谷津田を保全するボランティア活動に興味がある方がいらっしゃいましたら、環境局環境保全部環境保全課自然保護対策室までご連絡ください。


谷津田の自然 

 

夏の大草

 

 

 

 

 

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所本庁舎4階

電話:043-245-5234

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)