• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月15日

光化学スモッグにご注意を!

光化学スモッグとは、大気汚染物質が太陽の強い紫外線で化学反応を起こすことで生成する「光化学オキシダント」(酸化性物質)によって、空気に"もや"がかかったような状態をいいます。これが高濃度になると、目の違和感(チカチカ感)、息切れ、のどの痛み、頭痛などの症状が現れることがあります。
光化学スモッグは、「気温が高い」「風が弱い」「日射が強い」といった気象条件の日に発生しやすくなります。
千葉県では、光化学オキシダントが高濃度となったとき、「光化学スモッグ注意報」などを発令し、注意喚起をしています。発令されたときは、外出や屋外での激しい運動、不要不急の自動車の使用を控えるようにしてください。
千葉市では、光化学スモッグ注意報などの発令情報を、「ちばし安全・安心メール」や「テレホンサービス」(電話:043-238-7491~2)などの方法で、市民の皆様にお知らせしています。
特に「ちばし安全・安心メール」は、スマートフォンなどで登録すれば発令情報がすぐに届くため、とても便利です。登録方法は、専用アドレス(entry@chiba-an.jp)に空メールを送信し、指示に従って操作するだけです。「大気汚染情報」という項目を受信設定してください。
登録されていない方は、この機会に、簡単で便利な「ちばし安全・安心メール」をぜひご利用ください。

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所本庁舎4階

電話:043-245-5234

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)