更新日:2023年5月15日

ここから本文です。

3つの計画のスタートについて

令和3年度末に策定した「千葉市環境基本計画」で示した望ましい環境都市の姿である「自然や資源を大切に、みんなでつくる持続可能なまち・千葉市」を実現するため、具体的な施策を盛り込んだ環境分野の3つの部門別計画が、今年4月にスタートしました。
今回は、この3つの計画(「千葉市地球温暖化対策実行計画」、「千葉市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」、「千葉市水環境・生物多様性保全計画」)について、お知らせします。

(1)千葉市地球温暖化対策実行計画
この計画は、地球温暖化を防ぐとともに、気候変動の悪影響を最小限に抑えるために、私たちがすべきことをまとめたもので、温室効果ガスを2030年度までに48%削減(業務・家庭・運輸部門、2013年度比)することを目標としました。将来にわたって快適な生活環境を維持するには、誰もが普段の生活の中で、省エネを進めたり、気候に合わせた服装で過ごすなど、身近なところから実践することが大切です。省エネ設備設置や次世代自動車購入などの助成制度も是非ご活用ください。

(2)千葉市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画
この計画は、本市のごみ処理に係る長期的な方針をまとめたもので、基本理念を「みんなでつくり 未来へつなぐ 循環型社会 ~持続可能なまちづくりと脱炭素への貢献~」としています。目標を1人1日100gのごみ減量としており、これは温室効果ガスの削減にもつながっています。「使いキリ」、「食べキリ」、「水キリ」の徹底による生ごみの減量や、マイバッグ、マイボトルの利用などによるプラスチックの使用削減など、市民一人一人のお力が必要ですので、どうぞご協力ください。

(3)千葉市水環境・生物多様性保全計画
この計画は、これまで取り組んできた水環境及び水循環の健全化と、近年喫緊の課題となっている生物多様性の保全について、一体的に取り組むこととしたものです。ちばレポ(My City Report)のアプリを活用した生き物調査のように、手軽にご参加いただける取組みもあります。身近な自然への興味を高めていただくことが、この計画の基本理念である「水の環(わ)はぐくむ にぎわい輝く生命(いのち)のつながりを 子どもたちの未来へ」の実現につながります。

各計画の詳細については、それぞれリンク先のページをご覧いただけると幸いです。
環境局では、これら3つの計画の推進を中心に、よりよい環境づくりを進めてまいりますので、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?