ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 地球温暖化対策 > 泉自然公園 どんぐり植樹体験

更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

泉自然公園 どんぐり植樹体験

子どもたちとその親世代への森林の健全な育成や温室効果ガス削減のための吸収源整備についての普及啓発と、幼少期からの木育活動を推進するため、泉自然公園で植樹体験を開催しました。

 

 

syokuzyutaiken

チラシ(PDF:796KB)

イベントに参加された皆様へ

どんぐりの栽培について

  • お渡ししたどんぐりは、ぜひご自宅で育ててみてください。
  • 秋頃に、再びどんぐりの植樹体験を予定しています。育てたどんぐりの苗木はご自身で植樹できますので、お時間が合う方はぜひ参加をご検討ください。
  • 秋の体験につきましては、市政だよりや市ホームページでご案内予定です。

ドングリを育てるコツ

  • 土が乾かない程度に、水をあげてください。
    ※ただし、冬場は水のあげすぎにも注意してください。
  • どんぐりは寒さにも弱いので、霜とかが降りないようにしてください。
  • うまくいけば、4月~5月頃に発芽します。
    ※自然物のため、中には丁寧に管理しても発芽しない種子もあります。予めご了承ください。
  • 夏の暑い時期は葉焼けする可能性もあるため、注意してください。
どんぐりの育て方についてご不明な点等ございましたら、若葉公園緑地事務所(TEL:043-306-0101)にお問い合わせください。

イベント概要

開催日時

2024年2月25日(日曜日)10時~12時

※雨天時は3月3日(日曜日)に延期します。

※雨天延期の場合は、2月22日(木曜日)17時までに申込時のメールアドレス宛にご連絡します。

開催場所

泉自然公園(外部サイトへリンク)(若葉区野呂町108番地)

集合場所:泉自然公園 第1駐車場 最奥(園内入口付近)

対象者

千葉市在住・在学の3歳~小学生及びその保護者(定員20組)

なお、参加者には木製の参加証をお渡しします。

※定員を超えた場合は抽選を行います。申込結果につきましては、締切後2~3日以内に申込時のメールアドレス宛にご連絡します。

持ち物

汚れても良い服装(長袖、長ズボン)・長靴(無ければ汚れても良いくつ)

参加費

無料(駐車場代は参加者負担)

イベント内容

植樹に関する講演

植樹の重要性、泉自然公園で植樹を行う意義等について簡単な講演を行います。

植樹

公園内に植えてあるどんぐりの苗木を掘り取り、公園内の別の場所に植樹します。

栽培

市が用意したどんぐりの種苗を自宅で育ててもらい、次年度以降、育ったどんぐりの苗木を公園で植樹することで、森林の健全な育成を図っていきます。

申込方法

「留意事項」をご確認の上、ちば電子申請サービスより、申し込みしてください。お申し込みは2月13日(火曜日)をもちまして終了しました。

※定員を超えた場合は抽選を行います。申込結果につきましては、締切後2~3日以内に申込時のメールアドレス宛にご連絡します。

申込期間

2月1日(木曜日)~2月13日(火曜日)

留意事項

・本イベントは合計2km程度、徒歩での移動があります。
・参加者は全員、汚れても良い服装でお越しください。
 ※保護者の方も一緒に体験に参加していただきます。
 ※足元が悪い場所もありますので、長靴(無ければ汚れても良いくつ)推奨です。
・公園内には一部急な坂や未舗装の道があるため、ベビーカーや車いす等を使用する際はご注意ください。
・記録のため、イベント中は写真を撮影します。
・撮影した写真は個人が分からないようにした上、ホームページ等で公開する可能性がありますので、予めご了承ください。

このページの情報発信元

環境局環境保全部脱炭素推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

datsutanso.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?