ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 地球温暖化対策 > 千葉市地球環境保全協定

更新日:2023年6月21日

ここから本文です。

千葉市地球環境保全協定

目的

千葉市地球環境保全協定は、市と事業者が連携を図りながら、環境にやさしいまちづくりを推進していくため、事業者の方々に地球環境に配慮した取組みを実践していただくことを目的としています。
この協定は、市と事業者との間で締結するものですが、これまでの規制という概念ではなく、事業者の方々に環境保全意識を持ち続け、率先して行動していただくことを目指した罰則規定のない「紳士協定」です。また、本協定の締結により、環境に配慮した取組みを積極的に行っていることを対外的に広報することができます。

内容

地球環境保全対策をはじめ、低公害車の導入、エコドライブ、省エネルギー対策の推進、水資源の保全及び節減、紙類の使用の減量及び再資源化、グリーン購入、緑化の推進などの項目からなり、協定を締結した事業者には、具体的な取組み目標や内容について「環境保全計画書」を作成し、市に提出していただきます。

対象

サービス業、宿泊業、小売業、建設業、運輸業、金融業、製造業等の全ての事業者を対象としています。

協定を締結すると

本協定の趣旨をご理解いただき協定を締結いただくと、毎年度「環境保全計画書」を作成し提出していただきます。計画書に基づいて環境に配慮した行動を実践し、翌年度には計画書に対する「環境保全実施状況報告書」を提出していただきます。
また、市より事業者向けの補助金制度などの情報提供を随時行います。

地球環境保全協定締結事業者一覧(令和5年3月31日現在)

資料及び様式

計画書(令和5年度計画用)

報告書(令和4年度状況報告用)

申込方法

申込書の提出は、郵送または持参でお願いします。(持参の場合は社員証等をご持参下さい。)

(第三者による申込は受付しません。委任状不可)

<申込先>

〒260-8722

千葉市中央区千葉港1-1

千葉市環境局環境保全部脱炭素推進課(新庁舎高層棟7階)

<申込様式>

千葉市地球環境保全協定申込書(ワード:16KB)

このページの情報発信元

環境局環境保全部脱炭素推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

datsutanso.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?