ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 地球温暖化対策 > 千葉市EVサポーター制度(EVマッチングネットワークの構築)

更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

千葉市EVサポーター制度(EVマッチングネットワークの構築)

千葉市EVサポーター制度を行っています

千葉市では、「災害に強いモデル都市」を実現するため、災害等による停電時に市民が所有する電気自動車(EV)等で、支援を必要とする人や施設に電力を届ける共助の取り組みとして、「EVサポーター制度」を行っています。

1制度概要

千葉市EVサポーター制度は、災害等による停電時に市民が所有する電気自動車等の電力を市内で電力を必要とする施設等に届ける共助の取組みです(市民によるボランティア活動)。
外部給電が可能な電気自動車等をお持ちの方にあらかじめ登録いただき、停電時や市が行うイベント等において給電にご協力いただきます。

活動内容

平常時(イベント活動)

市が指定するイベント等において、イベント会場等に対象車両にてご参集いただき、イベント運営に必要な電力を供給していただきます。

災害時(災害活動)

災害等による長期停電時などにおいて、市が指定した避難所等に対象車両にてご参集いただき、避難所運営に必要な電力を供給していただきます。

登録要件

市内に在住し、対象車両を所有又は使用(※)する個人
※車検登録上の所有者又は使用者

対象車両

外部給電が可能な電気自動車、プラグインハイブリッド自動車又は燃料電池自動車

2登録方法

登録方法の概要は、以下のとおりです。

登録の流れ

申請フロー

必要書類

登録申込書(様式第1号)(ワード:23KB)
・車検証の写し

登録申込方法

以下のいずれかの方法により、お申し込みください。※詳細はリーフレットをご覧ください。

 

1.持参又は郵送
2.電子申請(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

3登録内容の変更・登録の解除

登録内容の変更

登録申込書の記載内容に変更があった場合は、登録内容変更届出書(様式第3号)(ワード:20KB)を環境保全課温暖化対策室に提出してください。
なお、登録車両に変更があった場合は、変更後対象車両の自動車検査証の写しの添付が必要です。
また、登録内容の変更でお手元の登録証に変更を要する場合は、別途郵送等にて登録証を返還してください。

登録の解除

登録要件を喪失した場合、または登録の解除を申し出る場合は、登録解除申出書(様式第4号)(ワード:18KB)を環境保全課温暖化対策室へ提出してください。
また、別途郵送等にて登録証を返還してください。

4活動について

災害活動、イベント活動のいずれについても、事前に市から登録者へ協力要請を行います。あくまでボランティア活動ですので、活動への参加は義務ではありません。
特に災害時は、ご自身やご家族の身体・財産の安全などを確保した上で、給電活動が可能であると判断された場合のみ、活動へのご協力をお願いします。

補償・報酬について

活動は無報酬です。また、食費、旅費等の活動に要する費用は、自己負担でお願いします。

ボランティア保険について

EVサポーター制度に登録された方は、市の費用負担によりボランティア保険に加入します。(市が加入手続きを行います)
当該保険は、活動中(自宅からの移動を含む)の負傷などに対して補償されるものです。なお、当該保険の対象となるのは、市からの依頼に基づき活動に従事された場合に限ります。

5要綱・各種様式・パンフレット

要綱

千葉市EVサポーター制度登録要綱(PDF:205KB)

各種様式

登録申込書(様式第1号)(ワード:23KB)
登録内容変更届出書(様式第3号)(ワード:20KB)
登録解除申出書(様式第4号)(ワード:18KB)

パンフレット

千葉市EVサポーター制度パンフレット(PDF:417KB)

このページの情報発信元

環境局環境保全部脱炭素推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

datsutanso.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?