ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 地球温暖化対策 > 気候危機行動キャンペーン

更新日:2023年6月2日

ここから本文です。

気候危機行動キャンペーン

千葉市では、令和2年11月「千葉市気候危機行動宣言」発出を機に、地球規模で直面している気候危機を様々な主体が共有し、今自分ができることを考え、実践していくきっかけとなることを目的とした「気候危機行動キャンペーン」を実施しています。

千葉市気候危機行動宣言とは

地球規模で直面している気候危機を、市民、団体、企業、大学、行政などの様々な主体が共有し、将来世代へ持続可能な社会を繋いでいくため、気候危機に立ち向かう行動を進めていくことを目的とし、「千葉市気候危機行動宣言」を発出しました。詳細は「千葉市気候危機行動宣言を発出しました!」をご確認ください。

気候危機に立ち向かうアクション例

脱炭素社会を実現し、気候危機に立ち向かうためには、一人ひとりのライフスタイルの転換が重要です。
以下のホームページを参照にし、できることから始めてみましょう!

令和5年度キャンペーン実施内容

ちばしエコチャレンジを実施します!

令和5年6月1日~令和6年2月29日の期間で、環境に配慮した取組にチャレンジする方を応援する「ちばしエコチャレンジ」を実施しました!
「ちばしエコチャレンジ」に参加すると「ちばシティポイント」がもらえます。
詳細はちばしエコチャレンジをご確認ください。

気候危機啓発イベントを開催します!

環境及び気候危機への意識の醸成を図るため、花王グループカスタマーマーケティング株式会社と協働して啓発イベントを行います。

※大雨のため中止しました。

日時

6月3日(土曜日)10時00分~15時00分

場所

イトーヨーカドー幕張店 平面駐車場前
(花見川区幕張町4-417-25)

実施内容
  • 気候危機に関するクイズや洗面所・洗濯・お風呂における節水、リビングにおける節電方法について楽しく学べるクイズ
  • 燃料電池自動車(FCV)の展示
  • 千葉市における気候変動等による影響について学べる動画の放映
チラシ

0603イベントチラシ

チラシ(PDF:517KB)

各図書館において環境関連図書の展示

各図書館において、気候変動やごみ問題等の環境問題をさらに深く考えていただくため、環境月間の6月を中心に、環境関連図書の展示を実施します。

図書館 展示期間
中央図書館 5月19日~6月15日
みやこ図書館 6月1日~6月30日
花見川図書館 6月1日~6月15日
花見川団地分館 6月1日~6月15日
稲毛図書館 6月16日~8月16日
若葉図書館 5月19日~7月19日
緑図書館 5月19日~6月30日
美浜図書館 6月1日~6月30日
打瀬分館 6月1日~6月30日

気候危機啓発動画

地球規模で直面している気候危機を共有し、今自分ができることを実践していただくための啓発動画を掲載します。

千葉のビーチでもう遊べない!?編

酷暑の未来!?編

冬でも夏日に!?編

鍋が気軽に食べられない!?編

このページの情報発信元

環境局環境保全部脱炭素推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

datsutanso.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?