ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 地球温暖化対策 > COOL CHOICE(クールチョイス)

更新日:2021年4月27日

ここから本文です。

COOL CHOICE(クールチョイス)

千葉市は、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」に賛同し、温暖化対策に効果のある取組みを推進しています。

COOL CHOICEとは

日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」などを積極的に選択することに焦点を当てた国民運動です。COOL CHOICEは「賢い選択」を意味し、地球温暖化対策のための行動すべてが該当します。詳しくは環境省COOL CHOICE特設サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ロゴマークイメージ

COOL CHOICEの具体的な取組例

  • クールビズ・ウォームビズ
  • 省エネ性能の高い家電(LED・給湯器など)へ買換え
  • 効率的な照明の利用(点灯時間の短縮・ライトダウンなど)
  • 省エネ住宅(高断熱住宅など)への住み替え・リフォーム
  • 再生可能エネルギーの利用
  • エコドライブ(環境負荷の軽減に配慮した運転)
  • 車の使用を控え、公共交通機関や自転車・徒歩で移動
  • エコカーへの買い換え
  • 宅配便の日時指定やコンビニ受取・宅配ロッカーの利用
  • レジ袋はできるだけ使わず、エコバッグを利用
  • エレベーターはできるだけ使わず、階段を利用
  • 節水シャワーへの交換
  • 断熱性の高い厚手のカーテンへの交換
  • 温水洗浄便座を使用後にフタを閉じる
  • 地元の食材や季節のものを積極的に購入

COOL CHOICEのSNS公式アカウント

COOL CHOICEのSNSアカウントは、令和2年度をもって廃止しました。

令和2年度の取組み

環境キャラクターの募集

市内の小中学生を対象として、環境にやさしいCOOL CHOICEと動物を組み合わせたキャラクターの原案を募集した結果、1129名の応募がありました。その中から、最優秀賞4作品と、優秀賞96作品を選出しました。

募集チラシ表募集チラシ裏

 

環境キャラクターによる環境関連情報の発信

最優秀賞の4作品を含む環境キャラクターを利用した動画を作成し、令和2年10月および令和3年1月の2回、JR千葉駅およびJR海浜幕張駅のデジタルサイネージで放映しました。

2020デジタルサイネージ

 

ラッピングバスによる啓発

令和2年8月1日(土曜日)から令和3年1月31日(日曜日)までの半年間、COOL CHOICEのラッピングバスが市内を運行しました。公共交通機関の利用を促すキャッチコピーとCOOL CHOICEのイメージキャラクター(君野イマ・君野ミライ)を用いており、環境にやさしいライフスタイルへの転換を促すPRとして実施しました。

2020ラッピングバス

過去の取組み


 

このページの情報発信元

環境局環境保全部脱炭素推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

datsutanso.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?