ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 農家紹介(片岡義勝さん)

更新日:2020年7月22日

ここから本文です。

農家紹介(片岡義勝さん)

片岡さん

名前 片岡 義勝さん
畑の場所 若葉区小間子町
品目 スイカ、トマト、ニンジン、トウモロコシ、メロン等
メッセージ

スイカ、トマト、ニンジンを3本柱として、その他トウモロコシ、メロンなども栽培しています。
他産業に就職し働いていましたが、19年程前、父のやっている農業を継ぐため、就農しました。

良質でおいしいものを皆さんに食べてもらうため、毎日愛情をこめて世話をしています。
特にスイカやトマトはとても手間がかかっていて、その分お客さんに「おいしかったよ!」と言ってもらえると、「農業をやっていてよかったなー!」と心から思います。

それから、やはり土づくりにはこだわっていて、使っている堆肥は100%自家製。カニ殻や海藻、ステビアも使っています。
いろいろな栽培方法があるので、試行錯誤しながらいいものをつくれるように日々努力しています。

作物は、手をかけてあげればあげるほどいいものができるし、
最初から最後まで自分で責任をもって育て、お客さんに食べてもうことができます。
大変なこともたくさんありますが、農業に魅力を感じています。

また、最近は地域に若手の農業者が増えてきました。
そんな仲間との横のつながりを大切にしながら、
後輩たちのためにも、これからもがんばっていきたいですね。

私の作物には、片岡ファームオリジナルの「カ」印のシールを貼っています。
店頭で見ましたらぜひ食べてみてください!
甘くておいしいですよ~!

 

ここで買えます
(出荷形態や時期、販売状況により、店頭にない場合もあります。詳しくは売り場担当者にお問い合わせください。)

 

  • JA千葉みらい農産物直売所 しょいか~ご千葉店
    所在地:千葉市若葉区小倉町871
    電話:043-231-1831
  • おなりみるく工房
    所在地:千葉市若葉区富田町1033-1
    電話:043-228-5221
  • (一社)千葉市園芸協会
    所在地:千葉市古泉町537
    電話:043-228-5764
スイカ
和風でカッコイイ「カ」印シール。これを目印にしてくださいね!
切ったスイカ
真っ赤でウマそうでしょう!チラと映っているのはスイカ用のドデカ包丁。
トウモロコシ
トウモロコシもすくすくと育ってます。
ポロシャツ
仲間たちと作ったポロシャツを着て作業しています。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業経営支援課

千葉市若葉区野呂町714-3 千葉市農政センター内

ファックス:043-228-3317

keieishien.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?