ここから本文です。

更新日:2019年3月19日

農家紹介(若菜和成さん)

がんばってます!千葉市の農家!

若菜さん

名前 若葉 和成さん
畑の場所 緑区大高町
品目 梨、サラダ菜
メッセージ

梨とサラダ菜を栽培しています。梨は「ペアーフォレスト」で、直売や観光農園もやっています。

以前は、サラダ菜のみを栽培し市場出荷をしていましたが、自分で作ったものを自分で売りたいという想いから、25歳の時に梨の栽培に取り組み始めました。
近隣の先輩梨農家さんや、県の職員の方達に教わりながら、現在では約1,800坪、200本の梨を栽培しています。

梨は、「豊水」、「幸水」、「新高」の3種類を中心に、最近では、「秋月」という種類も栽培しています。採れる時期が少しずつ違い、それぞれ味に特徴がありますので、食べ比べてみて欲しいです。
9月からは、豊水の摘み取りもできますので、事前に電話連絡のうえ、ぜひ遊びに来てください。

また、オリジナルの梨シャーベットも販売しています。梨は旬の時期だけですが、シャーベットは1年を通して販売していますので、梨のおいしさを季節を問わずお楽しみください。

味・品質を重視して、一つ一つ大切に、丁寧に作っています。
特に、剪定の作業は難しく品質にも影響が出るため、慎重に行っています。
果樹はやり直しがきかないので、気を使いますね。
その分、お客様に「おいしかった」と言ってもらったり、名前を見て買ってもらったりしたときは、この上ない喜びを感じます。

みなさんぜひ召し上がってください。

<観光農園の連絡先>
ペアーフォレスト
千葉市緑区大高町33
TEL 043-295-1174
※9月上旬~ 必ず事前にお電話でお問い合わせください。

  • ここで買えます(梨)
    (出荷形態や時期、販売状況により、店頭にない場合もあります。詳しくは売り場担当者にお問い合わせください。)
    (サラダ菜は市場を通して各地のスーパーで販売しています。)
  • 梨、梨シャーベット

JA千葉みらい農産物直売所 しょいか~ご千葉店
所在地:千葉市若葉区小倉町871
電話:043-231-1831

(有)旬菜とけ
所在地:千葉市緑区土気町1515-5
電話:043-294-5673

梨アップ
大切に育てている梨。間もなく食べごろです!
梨畑
梨の栽培面積は約1,800坪です。
シャーベット
シャーベットなら、1年中いつでも楽しめるのが嬉しい!
サラダ菜アップ
イキイキとしたサラダ菜が自慢です!

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業経営支援課

千葉市若葉区野呂町714-3 千葉市農政センター内

電話:043-228-6271

ファックス:043-228-3317

keieishien.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)