ここから本文です。

更新日:2019年3月19日

農家紹介(斉藤憲次さん)

斉藤さん全体

名前

斉藤 憲次さん

畑の場所

若葉区中田町

品目

イチゴ、トマト

メッセージ

会社員時代、ある地方に転勤したらそこでは農業がすごく身近だったんです。スーツ着て働くのとは違う生活があることを知ったんです。ちょっと大げさですけど何か価値観が変わりました。
そしてその後、独立することを考えていた時に農業はどうだろうかと思い農業について調べて調べて考え考えて就農することにしました。

平成24年4月に就農し、現在はイチゴハウス5棟とトマトハウス1棟で営農しています。
これまでの自分の知識や経験を活かせることが多く、実際の手作業は農業ですが、考え方はサラリーマンですね。うまく融合できているように思います。

次世代に続く農園にしたい「回迎えたい」、また「葉のを代表する農園にしたい」と願いを込め、「ちはる農園」と命名しました。

イチゴは量より質を求めて苗から育て、品種は「紅ほっぺ」と「かおりの」で味にこだわって作っています。
買いに来てくれたお客様が、お友達を連れてまた来てくれることもあり、とても嬉しく思います。

まだまだ技術不足で、試行錯誤の連続ですが充実した毎日を過ごしています。
ご近所の皆さんや前職の仲間に支えられていますので、いいモノ作って恩返ししたいです。

将来はイチゴもトマトも生産規模を拡大させ法人化したいです。今は一人農業で、まだ先になりそうですが・・・
まずは皆さん、ぜひこだわりのイチゴを買いに来てください。

 

ここで買えます
(出荷形態や時期、販売状況により、店頭にない場合もあります。詳しくは売り場担当者にお問い合わせください。)

  • ちはる農園
    所在地:千葉市中田町859
    電話:090-3436-2941
イチゴ
芳しい香りを放つ「かおりの」。色づいてます!
イチゴアップ
みずみずしくツヤツヤのイチゴ。おいしそう~。
のぼり
この「のぼり」が目印です。
ハウス全景
イチゴハウスの全景。5棟並んでます。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業経営支援課

千葉市若葉区野呂町714-3 千葉市農政センター内

電話:043-228-6271

ファックス:043-228-3317

keieishien.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)