ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 経済農政局 農政部 農政センター

更新日:2021年11月29日

ここから本文です。

経済農政局 農政部 農政センター

千葉市農政センターの概要


千葉市農政センターについて
  • 千葉市農政センターは、都市型農業として地域への普及活動の拠点として、昭和53年5月に開設しました。
  • 当センターでは、園芸の生産振興を図るため、優良種苗の生産・供給を行っているほか、土壌分析や野菜・花き等のほ場及び試験展示施設を設置し、農家への営農指導を行っています。
  • さらに、場内には千葉地域農林業センター・農業者健康増進施設として、多目的グラウンド・多目的ホール・直売施設を併設し、これらの施設を広く市民に開放し、農業に対する理解を深め、農業者と都市住民とのコミュニケーションの場として活用されています。
    (テニスコートは、平成22年10月1日より廃止しました。)

アクセス

各施設について


管理施設

1.管理事務所 2.作業員詰所・土壌診断室 3.千葉地域農林業センター
その他
機械格納庫 集荷作業所 休養広場

園芸・農産施設・畜産施設

4.複合型植物工場 5.組織培養棟 6.原種苗室 7.花き関係温室 8.野菜関係温室
9.学童農園 10.畜産施設
その他
パイプハウス 苗増殖用網室 野菜展示ほ場
有機ほ場 水田転作展示ほ場

休養施設(農業者健康増進施設)

11.直売施設 12.多目的ホール
13.多目的グラウンド 14.テニスコート(平成22年10月1日より廃止しました。)

敷地外面積

森林

千葉市農政センター風景

緑豊かなスポーツ施設は、多くの市民に利用されています。

直売施設では、センターや農家で生産された新鮮な野菜・果実が販売され、人気を集めています。

学童農園では、秋のサツマイモ・ニンジンの収穫体験ができ、多くの小学生が訪れます。

ほ場では、野菜・花きなどの栽培試験を行い、生産農家への技術指導に努めています。

土壌・水耕培養液等の分析を行い、適切な施肥・防除を指導し、土づくりを中心とした環境保全型農業を推進しています。

バイオテクノロジーを活用した野菜の優良種苗を生産し、農家への供給をしています。

複合型植物工場では、野菜・花きなどの種苗生産や実証展示を行っています。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業経営支援課

千葉市若葉区野呂町714-3 千葉市農政センター内

ファックス:043-228-3317

keieishien.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?