更新日:2023年6月29日

ここから本文です。

市民農園

市民農園

 市民農園とは、農地を持たない方でも気軽に自家用野菜の栽培を楽しむことが出来る貸農園です。千葉市では市民農園の利用・開設を推進しております。

市民農園の利用

 市民農園は、自分で育てた採れたての野菜を味わう等、年代を問わず、気軽に農業を楽しめるレクリエーションであり、千葉市でも多くの方々が利用しています。

 市民農園は基本的に一年周期で貸し出され、季節に合った作物を自分の手で栽培することが可能です。必要な道具や農薬使用の可否等、利用に当たっての詳細なルールは、農園によって異なりますので、運営者にお問い合わせください。

 市民農園の利用を希望される方はこちらをご覧ください。

市民農園の開設

 市民農園は、一般の市民の方が小面積に区画された農地を活用し、レクリエーションとして自家用野菜等を栽培して楽しむ農園であり、農地を農地として活用するため、遊休農地の有効活用になります。

 特に人気があるのは、稲毛区・中央区・花見川区の住宅地周辺の市民農園で、利用のニーズと比較して不足している状況です。

 市民農園の整備については、市の補助金が用意されております。詳細については、農政課までご連絡ください。

 補助対象経費:井戸、トイレ、園名板、区画資材等の資材及びその設置費用

 ※開設者の責務として、農園を良好な状態に維持管理する等の業務があります。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5884

nosei.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?