ここから本文です。

更新日:2019年3月19日

農家紹介(長崎拓真さん)

長崎さん顔

名前

長崎 拓真さん

畑の場所

緑区大木戸町

品目

ゴボウ、ニンジン、ダイコン、ヤマトイモ、ワケネギ、トウモロコシ、キャベツ、ブロッコリー等の多品目野菜

メッセージ

ゴボウ、ニンジン、ヤマトイモ等の根菜類やワケネギ、トウモロコシ、キャベツ、ブロッコリー等、様々な野菜を栽培しています。経営は父と二人三脚で行い、市場出荷は主に父が、直売は主に私が担当しています。

いいものを作るには、やはり土づくりが重要です。化成肥料だけではなく、良質なたい肥を仕入れて家で熟成させ、最適な量を投入します。

品目数が多く規模も大きいので生産管理は大変ですが、毎日充実していますね。今は露地栽培ですが、今後はハウスを建て、施設栽培でトマト等を生産したいと考えています。常に向上心を忘れず、新しいことに挑戦したいという思いがあります。

直売所にはトウモロコシ、キャベツ、ブロッコリー等を出荷しています。どれもお勧めですが、イチ押しは甘味の強いトウモロコシです。皆さんに少しでも早く味わっていただくため、手間暇かけて6月から出荷を始めますので、ぜひご賞味ください。

また、近隣市町村の若手農家で情報交換等を行う組織「温Line(オンライン)」を4年ほど前に立ち上げ、現在代表をしています。会員同士で技術研鑽のための研修や視察等を行う他、一般の方向けの様々なイベントも開催していますので、ぜひ一度、下記ホームページを見てください。
【温Line】http://www.geocities.jp/online_100128/index.html(外部サイトへリンク)

ここで買えます
(出荷形態や時期、販売状況により、店頭にない場合もあります。詳しくは売り場担当者にお問い合わせください。)

  • JA千葉みらい農産物直売所 しょいか~ご千葉店
    所在地:千葉市若葉区小倉町871
    電話:043-231-1831
トウモロコシ
粒のそろった黄金のトウモロコシ!美しい!
ヤマトイモ
収穫されたヤマトイモ。立派です。
ワケネギ
ワケネギが整然と並び育っています。
サトイモ
サトイモも夏に向けてグングンと伸びていきます。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業経営支援課

千葉市若葉区野呂町714-3 千葉市農政センター内

電話:043-228-6271

ファックス:043-228-3317

keieishien.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)