ここから本文です。

更新日:2020年7月22日

農家紹介(篠崎文利さん)

篠崎さん

名前 篠崎 文利さん
畑の場所 若葉区小間子町(わかばくおまごちょう)
品目 ニンジン、落花生、サツマイモ、サトイモ、ジャガイモ、ヤマトイモ、ゴボウ、ダイコン、葉ショウガ、トウモロコシ等
メッセージ

根菜類を中心に多品目の野菜を栽培し、市場出荷と直売所での販売をしています。

美味しい野菜をつくるためには、やはり土が命です。
自家製の堆肥を2種類つくって畑の状態や作物に応じて使い分けたり、土の健康のために作物ではない植物(緑肥と言います)を育てて土に混ぜ込んだりしています。また、具体的には企業秘密ですが、いろいろな資材を土に混ぜています。土に、栄養バランスの良いエサをあげている感じですね。健康な野菜は健康な土で育ちますから。

それから、私は観察力が重要だと考えています。「1番の肥やしは足跡」という言葉があるのですが、「マメに畑に行って作物を観察し、興味と愛情をかけることが一番大切である。だから、そういう畑には農家さんの足跡がたくさん付く。」という意味です。毎日観察していれば、作物に今何が必要かが分かるようになります。化学肥料や農薬ばかりまいている畑は、歩くと踏み心地の違いが分かります。

今の時期(11月)は多くの野菜の収穫が始まり忙しい時期です。落花生は、炒りの程度で味が大きく変わるので、こだわりをもって自宅で炒っています。落花生を炒るのはなかなか難しく、外気温や豆の水分量によって炒り時間が変わるため、炒り機に付きっきりで、何度も豆を取り出して割っては色を見極め、最適な炒り具合にしています。自宅で炒り始めて5~6年たちますが、初めの頃はよく失敗しました。

健康な土で、健康な野菜を育てようと日々頑張っていますので、私の野菜は、野菜本来の味がすると思います。美味しいと言ってくれる人も多く、その時はとてもうれしいです。スーパーや直売所で見かけたら、是非食べてみてください。よろしくお願いします。

ここで買えます
(出荷形態や時期、販売状況により、店頭にない場合もあります。詳しくは売り場担当者にお問い合わせください。)

  • JA千葉みらい農産物直売所 しょいか~ご千葉店
    所在地:千葉市若葉区小倉町871
    電話:043-231-1831
  • JA千葉みらい農産物直売所 しょいか~ご習志野店
    所在地:習志野市実籾本郷34-1
    電話:047-472-1831
     
  • リブレ京成千葉寺店
    所在地:千葉市中央区千葉寺町971-7
    電話:043-261-8231
  • ヤオコーみつわ台店
    所在地:千葉市若葉区みつわ台2-12-6
    電話:043-256-9250
  • ヤオコー稲毛海岸店
    所在地:千葉市美浜区稲毛海岸5-3-1
    電話:043-246-9111
  • ヤオコーミノリア稲毛海岸店
    所在地:千葉市美浜区稲毛海岸2-3-10
    電話:043-244-8311
落花生
落花生炒り完了!香ばしいにおいが広がっています。
ニンジン
ニンジンは市場を通じて皆さんの食卓へ!
サツマイモ
秋の味覚サツマイモ。色がきれいですね!
トラクター
アメリカのトラクター「ジョン・ディア」100馬力!!カッコイイ!

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業経営支援課

千葉市若葉区野呂町714-3 千葉市農政センター内

電話:043-228-6271

ファックス:043-228-3317

keieishien.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)